創業支援制度利用のススメ

山根敏秀

山根敏秀

テーマ:事業計画

創業したいという相談がありました。
「業種は決まっています。仕事を始めるのに、いくら必要でしょうか?」
大まかにはこのようなご質問でした。
あまりにも話が漠然としていてアドバイスできません。

「規模はどのような規模を想定されていますか?」と私
「いや、そこまでは考えていません。」と相談者
「従業員は何人ですか?」と私
「う~ん、そこまで考えていません。」と相談者

一般的にはこのような状況ではアドバイスしようが無くなります。



そこで、質問を変えて
「自分のやりたい事業はどのような「思い」を持って始めようとするのか?」と聞くと
この質問に対しては、現在の職場のグチなども含め
自分がやりたいもののイメージをおぼろげながらに話して頂けました。

どうやら、創業しようという気持ちが先走りすぎていたようです。

創業プランは簡単には次の通りです。
①自分がやりたいと思う仕事への思いの確立
②最終目標はどこ(なに)なのか
この二つで十分です。
この二つがあれば、あとはブレーン探しです。
ブレーンを利用することが、人(従業員)を使う訓練にもなります。

創業時にはいろいろ厄介な手続きなどもあります。
是非、認定支援機関を使っての創業支援制度をご利用いただきたいと思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山根敏秀
専門家

山根敏秀(税理士)

税理士法人マネジメント/グランドリーム

数々の優良企業を含め税務・経営支援してきたからこそ分かる現場のノウハウが強み。枝葉でなく、本質的な経営改善策を指南しており、そのアドバイスを受けて危機を脱した多くの経営者から喜びの声が届いている。

山根敏秀プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼