マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

会社の健康診断を受診しましょう

2013年7月8日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:経営改善

コラムカテゴリ:ビジネス

中高年といわれる人達は、意外に健康診断好きだったりします。
これは、自分の体力に自信がなくなってきた表れでもあります。

確かに自分自身、一年に一回は健康診断をしたくなったり
チョッとどこかが痛くなったりすると大病にかかったのかと心配したりします。

ところが、意外にやっていないのが企業の健康診断です。
理由は企業の健康診断が出来る専門医がいないからです。
自分の会社の方針はこれでいいのだろうか?
財務内容は?
生産性は?
従業員の教育は?
色々不安に思っていてもなかなか相談できなかったりします。
最近は時代の流れが速く
ただがんばりさえすれば道が開けた何十年前かとは明らかに状況が異なります。

自分の身は自分で守らなければいけない時代です。
人材特性分析を行う。
財務内容を総点検する。
生産性を見る。
5Sの状況を見る。

ただ心配しているだけでは埒が明きません。
自分の会社は自分で守る!
その為には一年に一回くらいは健康診断をしてみたいものですね。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 会社の健康診断を受診しましょう

© My Best Pro