骨抜きにされて良いのか!?

山根敏秀

山根敏秀

テーマ:経営改善

我々コンサルタントや会計事務所に対して二通りのニーズがあります。

ひとつが「代行」、もうひとつが「指導」です。
企業にとって楽なのは代行依頼でしょう。
しかし、代行依頼は全く自社の自立には役に立ちません。
あくまでも一時的なものである必要があります。

にも関わらず、企業の代行依頼は相変わらずです。
自分がどんどん自立できない身体にされているとも知らず・・・。
質の悪いコンサルタントグループなどは
「顧問先には絶対記帳や総務をさせるな!」とまで言い切ります。
とんでもないことです。
社長や役員が自社の状況を把握できず
把握する頃には倒産寸前ということがしばしばあります。



そこで必要になるのが「指導」です。
一見、不親切なように見えますが
実は企業の自立のためには絶対必要なのです。
どうしてもできない時には一時的に代行依頼するのも仕方が無いかもしれません。
しかし、企業の健全な発展を願うなら
自分のことは自分でできる力をつける必要があります。
あくまでも一時的にこだわりたいものです。

目に見えにくいものであるがゆえに気づかないのかもしれません。
ただ、目に見えるようになる頃には動けなくなってしまっています。

自分で歩くことの大切さを認識したいものですね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山根敏秀
専門家

山根敏秀(税理士)

税理士法人マネジメント/グランドリーム

数々の優良企業を含め税務・経営支援してきたからこそ分かる現場のノウハウが強み。枝葉でなく、本質的な経営改善策を指南しており、そのアドバイスを受けて危機を脱した多くの経営者から喜びの声が届いている。

山根敏秀プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼