まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ茨城
飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(いいだゆたか)

つくばオーラルケアクリニック

お電話での
お問い合わせ
029-879-5255

コラム

<医学博士が教える口臭ケア>歯科医学的アプローチで行う口臭治療

口臭ケア,予防,クリーニング

2013年7月8日 / 2018年3月30日更新

1.口臭は口臭ケアグッズでは治らない

 当院には口臭で深刻に悩んでおられる患者さんがご相談にお見えになります。
 口臭を気にされている方々の多くは、ネットや雑誌で取り上げられた「口臭対策グッズ」を購入し、それらをお試しになった上で、効果・効能が実感できずに、活路を求めてお見えになることが大変多いように思います。



歯科の感染防御対策② 手洗いとグローブについて 

 インターネットを見ていると口臭に関する誤った記載や、誇大広告では?と思える派手な口臭対策グッズの広告も目につきます。口臭対策グッズのどれもがダメとは申し上げませんが、なかにはかなりの金額のものもございますし、そもそも「口臭の原因は何か?」を明らかにせずに、これらの商品で改善するのか甚だ疑問です。まず申し上げたいのは、口臭対してはただ闇雲に悩むのではなく、医学的アプローチで原因検索と治療を行うことが重要ではないでしょうか?


2.口臭を原因で分類すると・・・


 口臭には「生理的な口臭」と、「病的な口臭」がございます。
 口の中には沢山の細菌が住んでいますので、誰しも多少の生理的な口臭はあります。全く口臭がない方はいません。例えば朝起きた時、起きてすぐの口の中はネバネバしますし、口臭も多少強くなります。これは寝ている間は唾液の分泌量が減りますから、口の中の細菌が増えてしまうためです。(唾液には汚れを洗い流す作用以外に抗菌成分が含まれています。唾液の量が減る睡眠中は細菌が増殖するんです!)

糖尿病が増加中!歯周病との関連性とは?

 それ以外に歯科的な問題(=歯周病による歯茎からの膿や清掃不良の場合)や、耳鼻咽喉科的疾患によるもの(=膿栓や蓄膿症など)、内科的疾患(特有の口臭を発する病気がいくつかあります)が原因のものは病的な口臭と呼ばれます。病的な口臭に対しては原因の治療が必要ですから、これは専門家の範疇だと思います。

舌先、べロのピリピリ・・・舌痛症をご存知ですか?

3.まずは歯科医院や口腔外科、耳鼻咽喉科を受診しましょう!


 いろいろ試してみて改善しないのであれば、悩むのではなく医療機関を受診するなどして、専門家に相談するのが先決だと思いますがいかがでしょうか?
 また、日本人の8割以上の方は歯周病に罹患しています。普段元気にされていて口臭を自覚している方=歩いて来院可能な患者さんの場合、70%ぐらいの方の口臭の原因は口の中にあります。原因として最も多く見られる歯周病や清掃不良を、まず除外する意味でも歯科医院を受診してみましょう。歯科医院で原因が分からなければ、他科を受診するか、口臭外来を探していただくことになります。口臭専門外来を標榜するクリニックの中には、医学的な根拠のない治療や、宗教っぽい治療を行うもの、高額な治療費を請求するところもありますので注意が必要です。

結婚式に向けて歯を白く!歯のブライダルエステとは?

 本来は何らかの病気に起因する病的な口臭であれば、保険適応の範囲で検査・診断までは可能なはずですし、治療にも健康保険が適応されるはずです。高額で効果が定かではない口臭ケアグッズに投資するよりも、早めに受診されることをお勧めいたします。


茨城のインプラント専門歯科/JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

この記事を書いたプロ

飯田裕

飯田裕(いいだゆたか)

飯田裕プロのその他のコンテンツ

Share

飯田裕のソーシャルメディア

facebook
Facebook