マイベストプロ茨城
飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(いいだゆたか) / 歯科医

つくばオーラルケアクリニック

コラム

<歯科医が教える歯の話>親知らず(親不知)を抜歯して小顔になる?!

2013年7月5日 公開 / 2018年3月30日更新

テーマ:口腔外科疾患・治療、親知らず

コラムカテゴリ:医療・病院

1.ネットで流れる親知らずのうわさ

 先日、親知らず(親不知)が腫れてしまい来院した10代の女性から「親知らずを抜いたら小顔になりますよね??」って患者さんから嬉しそうにご質問をいただきました。どうも、インターネットの書き込みやモデルさんのブログなどでそういう記載があるようです。真偽は確認していませんが、SHIHOさんなどがそう書いてらっしゃるとか・・・。

左下親知らず

ココナッツオイルでクチュクチュ…オイルプリングのウソ 

 私は大学卒業後、大学病院の口腔外科の医局に7年ほど在籍しておりましたので、おかげ様で普通の歯医者さんよりも沢山の親知らずの抜歯を経験することができました。これまで何百人も抜歯したはずですが、残念ながら小顔になった患者さんはいませんね~(笑)

2.親知らずそのものは顔の輪郭に影響を与えない

 医学的に 「親不知を抜くことで小顔になる」などということはありえません。顔から親不知が出っ張って出ていれば話は別ですが・・・。
 普通の方は頬のあたりを触れても親不知がどこにあるのか分からないはずです。外側に向かって生えてきた場合は、咬んで傷になってしまったり、頬の内側に当たってしまい口内炎のようになります。そのような場合でも顔の輪郭まで変化することはないはずです。少なくとも私の経験ではそういった患者さんを拝見したことはありません。

歯科恐怖症の患者さんに朗報!静脈内鎮静法で快適に歯の治療

 以前にも患者さんから何度か同じ質問を受けたことがあり、冗談でおっしゃっているのかと思って、「顔の大きさは変わりませんよ・・・」程度のことを申し上げただけでしたが、あまりにも同様の質問が多いので、誰からその話を聞いたのか逆に質問したところ、出所は芸能人のブログでした。
 これは実しやかな噂だと思いますよ。「親不知を抜かなければならない理由」は他にあります。親不知の抜歯について、以前に私が書いたコラムがありますのでよろしければ参考にご覧ください。

避けては通れない!!親知らず(親不知)の抜歯

 ちなみにエステティックな施術行為「小顔矯正」ってのもありますが、あれもむくみはとれるかもしれませんが、客観的に効能効果が証明されているわけではなく、医学的な根拠がありません。また、然るべき免許を持っていない方が、治療行為と誤解を招くような「矯正」という言い回しを宣伝に用いるのは、おそらく医療広告のルール抵触している可能性がありますね。

結婚式に向けて歯を白く!歯のブライダルエステとは?

 「きれいになりたい」「小顔」になりたい女性にしてみれば、色々な誘惑があると思いますが、美容に関する話題や宣伝にはかなり怪しいものも見かけますんで、どうか振り回されませんようにご注意くださいませ。


茨城のインプラント専門歯科/JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

この記事を書いたプロ

飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(つくばオーラルケアクリニック)

Share

関連するコラム

飯田裕プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
029-879-5255

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田裕

つくばオーラルケアクリニック

担当飯田裕(いいだゆたか)

地図・アクセス

飯田裕のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ茨城
  3. 茨城の医療・病院
  4. 茨城の歯科治療・口腔外科
  5. 飯田裕
  6. コラム一覧
  7. <歯科医が教える歯の話>親知らず(親不知)を抜歯して小顔になる?!

© My Best Pro