まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ茨城
飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(いいだゆたか)

つくばオーラルケアクリニック

お電話での
お問い合わせ
029-879-5255

コラム

<歯科医が教える歯医者選び>インプラント治療の歯医者の選び方 ~激安にご用心~

インプラント治療・手術・CT

2012年12月7日 / 2018年3月30日更新

 前回はインプラント治療自体が危険なものではないことを記載させていただきました。今回はたくさんある情報に惑わされないために、歯科医師やクリニックを選ぶ際に注意したいことを中心にご説明します。


3年間で421件のインプラント事故・・・これって多いの?

1.良いクリニックの選び方


 近頃は何でもインターネットで検索し、情報収集してから行動する方が多いと思います。歯科医院探しもそのようにされているかと思いますが、「世の中上手い話には必ず裏がある…」とも言いますから、派手な宣伝文句や「激安」などに惑わされることがないように、慎重に情報を吟味する必要があります。

 本来、インプラント治療に限ったことではありませんが、医療において大切なのは、医学的な根拠に基づいた安全性・確実性の高い治療がなされることだと思います。

 都内の歯科医院中には「インプラント専門歯科」と標榜し、1本10万円以下の値段の安さ前面にアピールしているところもございますが、これは考えものです。優先されるべきは安全性であり、安さではありません。

インプラント治療費用の相場、参考価格帯はコチラ↓
インプラントの治療費用、茨城県の値段の相場は?

 また、値段を安くすれば、その分患者さんの数をこなさなければならず、治療が雑になることは間違いありません。全てがダメではないにしろ、インプラント専門=「他の歯の治療はやらない」ということであり、簡単に言えば高額な治療のみをやって、あとは「他の歯医者に行け」ということですから、いわゆる「オイシイとこ取り」です。メンテナンスを行うなどして長期的に責任を持つ、あるいはその後の口の中の変化に合わせて微調整を行うなど、継続的な口の中の健康を保つ努力をしないということです。これは医院の診療方針としていかがなものでしょうか?

 また、医院選びで「診療設備が整っていること」や「通いやすいかどうか」などの利便性も重要かもしれませんが、それ以上に大切なのは、担当医師の器量や人間性でしょう。


2.良い歯科医師の選び方


 インプラント治療を検討中、もしくは興味のある方は、インプラント治療についての様々な疑問を担当医に聞いてみましょう。後でトラブルにならないためにはまずは良く相談することです。「あとは先生にお任せします」という患者さんもおられますが、(信用していただくのは大変光栄ですが…)ご自身の身体のことですので、詳しい説明を納得の行くまで受けることが重要です。



インプラントで起こりうるトラブル=インプラント周囲炎について↓
インプラントが歯周病?!インプラント周囲炎って何?

 医師には患者さんに説明する義務がありますし、医師により診立ては異なります。技術的な事に関しては得意不得意もあります。ご相談にあたっては、事前に予約するなどしてそのための時間を確保しましょう。忙しくしている担当医にゆっくり相談をするのは、時間がなく無理な場合もあります。また、事前に疑問点をよく整理しておき、あとで不安が残らないようにポイントを絞って質問するようにしましょう。

 患者さんから見て、もともと医師の技量は分かりにくく、「上手な先生に治療してもらいたい」と誰でも思うはずですが、これは同業者、プロでないと分からないと思います。

 よくインプラント手術の件数の多さを誇らしげに宣伝している先生方もおられます。インプラント治療に慣れていない先生よりはマシですが、大切なのは一人ひとりの患者さんと丁寧に向き合い、慎重に治療に取り組む姿勢が見られるかどうかです。事故を起こしたり、今ニュースで問題になっているクリニック多くがこのような先生の所です。技術的には最高でも人間ですから上手くいかないことだってあるはずです。まずよく話し合って、担当医の姿勢や人間性、自分との相性も見極め、自分に合っている医師を選んで、納得のいくインプラント治療を受けていただくことが一番大切なことなのです。

インプラントの疑問を解決 インプラントカウンセリング

つくば・土浦の歯科・口腔外科/インプラント治療の専門医
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

この記事を書いたプロ

飯田裕

飯田裕(いいだゆたか)

飯田裕プロのその他のコンテンツ

Share

飯田裕のソーシャルメディア

facebook
Facebook