マイベストプロ神戸
山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(やまもとかつゆき) / 社会福祉士

ゆい社会保険労務士事務所

コラム

介護施設・事業所に勤務する職員への慰労金制度

2020年6月22日

テーマ:最新のお知らせ

コラムカテゴリ:ビジネス

令和2年度第二次補正予算により、
介護施設・事業所に勤務する職員への慰労金制度が
創設されることになりました。
(障害福祉サービスにも、同様の制度あり)


新型コロナウイルス感染症が発生したり、
濃厚接触者に対応した施設・事業所の職員に1人20万円、
それ以外の施設・事業所には1人5万円の慰労金制度になるとのことです。

1人と言っても、1事業所当たりの金額が決まっています。
この金額が全ての職員にもらえるわけではなさそうです。

自主的に休業した場合も、対象となるようです。

事業所を通じての支給になるようですが、
予想されている第2波の流行以降も、
このような継続すると助かると思うのですが。


・シルバー産業新聞社(2020.6.11)
「「緊急包括支援交付金」介護事業所・施設へ慰労金」
https://care-news.jp/news/insurance/post_1709.html



~こちらの記事も、続けてご参考ください~
・気をつけたい、パートの介護職員の働き方(扶養の範囲...




~介護・福祉の職場をサポートしています~
メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝にお届けしています。
別の内容をお届けしていますので、登録をいただき、こちらもご参考ください。
https://www.directform.info/form/f.do?id=1834

この記事を書いたプロ

山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(ゆい社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

山本勝之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-595-9879

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本勝之

ゆい社会保険労務士事務所

担当山本勝之(やまもとかつゆき)

地図・アクセス