マイベストプロ神戸
山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(やまもとかつゆき) / 社会保険労務士

ゆい社会保険労務士事務所

コラム

社会福祉法人・施設への県の監査結果から見る指摘事項

2012年2月20日 公開 / 2020年7月10日更新

テーマ:最新のお知らせ

コラムカテゴリ:ビジネス




先週は、雪が降って、大変寒い日が続きました。
(写真は、大分前の雪の日の様子です)


晴れていると、日中窓辺にいると、ぽかぽかと暖かいのですが、春が待ち遠しいですね。




さて兵庫県は先月、介護保険や障害福祉サービスの事業を行っている
社会福祉法人や事業所に対する監査の結果を公表しました。

http://web.pref.hyogo.jp/hw17/hw17_000000038.html


この監査の結果を見る限り、毎年同じような指摘が、重ねてされているような気がします。


例えば、介護施設やホームヘルパーの事業所で指摘されているのは、人員基準が守られているか。

利用者何名に対し職員が何名配置など、最低の基準が守られていないことが指摘されています。


労務関係では、

 1.出勤簿やタイムカードが備え付けられていない

 2.施設で職員が給食を食べた時に、給与から給食代を差し引く場合に必要な
   「賃金控除に関する協定書」(「24協定」と呼ばれています)が締結されていない

 3.施設と職員との間に、雇用契約が文書でなされていない。

 4.就業規則が実態とかけ離れている。(変更していない)

 5.感染症予防が不十分。        などが目に付きます。



これらの指摘事項が、自分の施設ではクリアされているかを確認し、
早急に改善するようにしてください。




 ※メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝に発行しています。
  パソコンのメールアドレスで、登録をお願いします。
  https://www.directform.info/form/f.do?id=1834


※この記事は、2020年7月10日に記事の内容を一部修正しました。

この記事を書いたプロ

山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(ゆい社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

山本勝之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-595-9879

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本勝之

ゆい社会保険労務士事務所

担当山本勝之(やまもとかつゆき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人事労務・労務管理
  5. 山本勝之
  6. コラム一覧
  7. 社会福祉法人・施設への県の監査結果から見る指摘事項

© My Best Pro