空中庭園の家

浅井知彦

浅井知彦

テーマ:屋上緑化

空中庭園というと、この写真のような大規模なものを想像してしまうかもしれません。

空中庭園
梅田スカイビルの空中展望台やシンガポールのマリーナベイ・サンズのようなものを自宅でつくるというのは、さすがに非現実的です。

しかし個人の自宅でも緑と空を楽しめる庭園をつくることはできます。


今回は自宅でつくる空中庭園を考えていきましょう。


地面を浮かせる


アクロス福岡
写真はアクロス福岡です。建物の半分が森になったビルです。

この森の部分は誰でも登ることも出来ます。

先日私も歩いてみましたが、木が生い茂り街中とは思えない空間でした。

都会の真ん中にこんな緑があるのは素晴らしいですね。

大きな樹木だけでなく、低木まで含めてたくさんの植物が生えていますので、ここを歩くのはちょっとした森林浴気分です。


こんな大規模な緑の庭園を作るのは大変かもしれませんが、自宅で空中実現することは難しくありません。

空中庭園の家
たとえば、このような家であれば、住宅でも広い空中庭園がつくれます。

住宅の空中庭園は非日常を演出するだけで無く、

外部からの視線が気にならないプライベート空間になる

雑草や虫が少なく庭の管理が楽

陽当たりが抜群に良い

などのメリットもあります。


敷地を生かして実現する


傾斜地を生かして空中庭園を実現する方法もあります。

傾斜地の家
家を建てる敷地を人工地盤として浮かせてしまうことで、広いバルコニーはそのままで空中庭園になります。

ここにリビングに繋げれば、日常生活の中に眺望の良い庭を取り込むことも出来ます。

眺望の良い家
こういう傾斜地は土地の値段が安くなるのもメリットですね。

もちろん土地が安い分、工事費が高くなることは避けられないのですが、近年の土地の値上がりを考えると充分検討に値するのではないでしょうか。


空中庭園を実現するには


個性的で夢のある空中庭園ですが、どんな会社でも設計、施工出来るわけではありません。

防水を含む施工についてはかなりの経験が必要ですし、構造計算、設計にも工夫が必要です。

たとえば普通のハウスメーカであれば防水や荷重の関係で「断られる」可能性が高いのではないでしょうか。
(そもそも傾斜地の施工が苦手なハウスメーカーが多いのですが)

屋上庭園
屋上庭園のある家、楽しみ方は様々です。

家庭菜園も出来ますし、バーベキューもできます。

小さな子供のいる家庭であれば、プールをおいて水遊びも出来そうです。

外からの視線の気にならない空間は、工夫次第で様々な遊び方ができると思います。


屋上庭園のある家に興味のある方は、ハウスメーカではなく屋上設計に経験のある建築士に是非御相談ください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

浅井知彦
専門家

浅井知彦(一級建築士、コンクリート診断士、マンション管理士)

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

素材メーカーで研究してきた技術者としての経験を生かし、鉄筋コンクリート造の住宅を提案。快適な住空間に仕上げるため、デザインありきではなく機能性重視の家づくりを行っています。

浅井知彦プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼