マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

屋上緑化、導入の効果・費用・注意点・問題点とは?【効果について】

2012年6月29日 公開 / 2020年5月13日更新

テーマ:屋上緑化

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 断熱材 効果

今回から3回にわたって屋上緑化・屋上庭園についての効果・費用・注意点・問題点を書いていこうと思います。

今回は、屋上緑化の効果についてです。

まず最初にお伝えしたいこと。

現在、私は屋上に芝生のある庭、オリーブの木を植えた植木コーナー、土を入れた菜園のある家に住んでいます。

今回、このコラムに書かせて頂く内容は、神戸で屋上緑化の住宅に住んでみた、実際の経験から得られたものです。

屋上緑化に興味はあるけど費用が気になる、維持管理が気になる・・・そういう方に是非読んで頂きたいと思います。

屋上緑化

屋上緑化をする上で、その機能面での効果を実感できるものといえば、まず、夏場の冷却効果でしょうか。

太陽に照らされて暑くなる屋根の部分に、水分を含んだ天然の断熱材が敷き詰められているのですから、断熱・遮熱効果、さらに植物の蒸散による効果も期待できます。

実際に住んでみて、本来屋根の熱を伝えやすい最上階の部屋でも、特に暑さを感じることはありません。

これは真夏の昼間でも同じです。

風さえあれば、最上階でもエアコン無しで過ごすことも可能です。

そして、エアコンを使った場合でも、電気代はかなり抑えられます。

うちの場合、真夏には2000~3000円/月くらいの電気代節約になっているようです。

※ただし、夏場の芝生は毎日散水が必要ですので、水道代が多めにかかります。それでも電気代の節約効果の方が大きいですね。

また、冬には屋根からの放射冷却を防止する効果があり、部屋が冷え込みません。

屋上緑化の断熱効果は、夏、冬、どちらも有効。これは実感できます。

屋上庭園
※この写真は、うちを施工した建設会社のモデルハウス屋上です


その他、利用上の利点として、ざっと挙げてみても、

・屋上ですから陽当たりが最高です

・庭と違って通行人からの視線が気にならないのでビニールプール、バーベキューなど、芝生の上でいろいろな遊びが楽しめます

・害虫の発生が少ないので野菜や低木果樹も育てられます

・雑草も少なく、管理が楽です

などがあります。



屋上緑化の使い勝手は、マンションのバルコニー、戸建ての庭とは別物です。

特に家の建て込んだ都会では、貴重な緑のスペースとして活用できると思います。

   ◇ ◇ ◇

【参考】屋上緑化、その他のコラムはこちらです。

屋上で遊ぶ家

屋上緑化/屋上庭園のある家を作りませんか?

屋上緑化/屋上庭園のある家を作りませんか(2)菜園を作る

屋上緑化、導入の効果・費用・注意点・問題点とは?【費用について】

屋上緑化、導入の効果・費用・注意点・問題点とは?【注意点・問題点について】


◆ 関連コラム / 目次 ◆

子育てを応援する家(1.5世帯住宅)

光熱費を安く、冬を暖かく過ごす家

2階あるいは3階にお風呂を設置した場合の問題点、注意点

安心できる家つくりには「工事監理」が重要です

建築士と家を作る「おもしろさ」について。

竜巻、台風などの風害に安全、安心な家を作る方法

 ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/25680/

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 屋上緑化、導入の効果・費用・注意点・問題点とは?【効果について】

© My Best Pro