マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

マンションと戸建て住宅、どちらを選ぶ(神戸、芦屋、西宮)【利便性編】

2012年4月26日 公開 / 2020年5月18日更新

テーマ:神戸、芦屋、西宮で家を建てる

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 土地購入 税金土地購入 ポイント

家の購入を考える場合、新築マンション、中古マンション、新築住宅の建て売り、中古住宅、注文住宅など、いろいろな選択肢があると思います。

今回は、その中の「マンション」と「戸建て住宅」について、考えてみます。

もちろん、これは絶対的に「どちらかが良い」ということが言えるものではありません。

あなたにとって「どちらが向いているのか」ということを考えるための一助になればと思います。

戸建て注文住宅

まず前提として、この2つを比較する地域について。

たとえば、東京都心部にように地価が著しく高いところなら、マンションと戸建て住宅は値段ではっきりと区別されます。

数千万円のマンションと、数億円の住宅では比較にならないでしょう。

また、電車の本数が少ない郊外なら、分譲マンション自体が売り出されていないかもしれません。
これも比較から除外します。


今回考えてみるとは関西地方、たとえば阪神間についてです。

住宅地として人気がある(そして、うちの設計事務所のある)神戸や芦屋、西宮あたりは分譲マンションの販売も多く、同様に戸建て住宅用地も売り出されている地域です。

値段的には分譲マンションの方が少し有利かと思いますが、戸建て住宅も普通のサラリーマンが購入可能な価格帯に入ってきます。

「マンション」と「戸建て住宅」、利便性で考えたら、どちらを選ぶのが良いのでしょう?


まず、マンションに向いている人を考えてみます。

◆共働きなど、家にいる時間の少ない人。外出の多い人。
 戸締まりや管理が楽なマンション向きです。
 (戸建て住宅も、ホームセキュリティを導入すれば安全性に問題ありませんが)

◆都心、駅前立地重視の人。

◆アウトドアなどの趣味が無く、自動車、オートバイ、電動自転車などに乗らない人
 (マンションも駐車場はあるが、月1~3万円の管理費を払い続けることになる)

◆転勤などで早めに転売する可能性のある人

◆収納するモノをあまり持たない人
 
このあたりでしょうか。


戸建て住宅が向いている人は、

◆通風、採光などの住環境を重視する人
 (採光は、高層マンションも有利ですが、通風はマンションでは難しい)

◆アウトドアなどの趣味を持っている人

◆自動車、オートバイなどを持っている人

◆楽器などの趣味のある人

◆子育て世代
 (騒音などを気にしなくて良い)

このような生活のある人ですね。


神戸、芦屋、西宮あたりだと、新築の値段はどちらも3000~6000万円くらい。

高層タワーマンションも、設計事務所の設計する注文住宅も、サラリーマンの購入出来る価格帯に入ってきます。

どういう生活が自分らしいのか、じっくり考えて選んでください。

【関連コラム】
マンションと戸建て住宅、どちらを選ぶ(神戸、芦屋、西宮)【コスト編】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26683/
マンションと戸建て住宅、どちらが得か(神戸、芦屋、西宮)【第3回】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/38765/


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。


   ◇ ◇ ◇


家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. マンションと戸建て住宅、どちらを選ぶ(神戸、芦屋、西宮)【利便性編】

© My Best Pro