マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

屋上で遊ぶ家

2012年4月20日 公開 / 2020年5月18日更新

テーマ:屋上緑化

コラムカテゴリ:住宅・建物

土地が狭く充分な庭がとれない都会の住宅では、屋上を庭代わりに利用するプランをおすすめします。

屋上緑化

屋上のメリットは、

・陽当たりが最高に良いこと

・人の目が気にならないこと

・車や他人が入り込まないので、子供に安全であること

・ガーデニングでは、雑草が少ないこと

・野良猫などの被害が無いこと

でしょうか。

隣に部屋のあるマンションのバルコニーとは違い、他人の目(耳?)を気にすることも少ない、自由な場所です。

ガーデニング、バーベキュー、子供の遊び場、屋上カフェ・・・いろいろな使い方が出来ますね。


屋上庭園

うちで屋上の施工をお願いしたグリーンプラザさんの社屋屋上。

これだけ作り込めば、屋上でもかなり遊べます。

個人住宅で、ここまでする人は少ないと思いますが。



屋上を有効に使うのでしたら、水栓を引き込んでおくのが良いですね。

屋上に庭

手洗い、水遣りなどに便利です。

幸いにも、神戸市、芦屋市の殆どの地域では水道の水圧が高く、屋上でも充分水道が使えるようです。
(西宮市でも、大部分は大丈夫だと思いますが・・・)


屋上を最大限、魅力的に使うなら、防水対策なども考えると鉄筋コンクリートの家がおすすめです。

鉄筋コンクリートの家は高いというイメージがあるかもしれませんが、設計次第では、それほど高くなる訳ではありません。

<参考>
鉄筋コンクリートでつくるローコスト住宅

利便性の高い都会に住みながら、緑のある屋上で遊ぶ家、如何でしょうか?


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 屋上で遊ぶ家

© My Best Pro