マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

マンションと戸建て住宅、どちらを選ぶ(神戸、芦屋、西宮)【コスト編】

2012年4月27日 公開 / 2020年5月18日更新

テーマ:神戸、芦屋、西宮で家を建てる

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 土地購入 税金土地購入 ポイント

「マンション」と「戸建て住宅」どちらを選ぶ・・・今回は購入コストの比較です。

第一回は、こちらから。
マンションと戸建て住宅、どちらを選ぶ(神戸、芦屋、西宮)【利便性編】


まずはマンション。

阪神間、神戸、芦屋、西宮だと、駅から近く、利便性の高い場所にいくつも新築マンションが分譲されています。

値段は、ファミリータイプで3000万円くらいから。
立地条件で変わってきますが4000万円前後の物件が多いようです。

駅から近く、人気の高層タイプ、広さが100平方メートルくらいになると5000万円を超えるものも多いようです。


戸建て住宅だと、まず土地の値段・・・駅から10分程度、阪神間だと一坪あたり80万円~120万円くらいでしょうか。
(人気の高い地区だと一坪あたり140万円くらいしますが、安いところを探せば80万円以下もあります)

大雑把に一坪あたり100万円として、住宅を建てるなら最低20坪、出来れば30坪くらい欲しいですね。

30坪なら3000万円。

この土地に住宅を建てるのですが、たとえばうちの事務所でローコストで設計するなら、

 ◇ 木造2階建で1500万円くらいから

 ◇ 鉄筋コンクリート2階あるいは3階建で2000万円~2500万円くらい

でしょうか。

※参考

設計事務所の考える住宅価格・・・ローコスト住宅について考える

鉄筋コンクリートでつくるローコスト住宅

土地、建物を合わせると、設計事務所の建てる戸建て住宅の価格は、4500万円から5500万円くらいになると思います。

戸建て住宅のリビング

上記を前提に、この2つのコストを比較してみましょう。

◆資産価値

購入後早め、たとえば20年以内に転売するのなら、人気のある分譲マンションが有利だと思います。

戸建て住宅は買い手を選ぶので、すぐに換金できるかどうかは判りません。

長期資産、たとえば50年後を考えると、マンションはほぼ資産価値がありません。

日本では、分譲マンションの建て替えが成功した例は、非常に希です。

建物の資産価値が無くなった時点で、マンションの資産価値は殆ど無くなることを覚悟してください。

マンションは「利便性の良い場所に30~40年住む機能」を購入すると思った方が良いでしょう。

戸建て住宅は最低限、土地の価値は残ります。
ただし、土地が暴落したら、価値は無くなります。


◆維持費

戸建て住宅に住んでいてかかる維持費用というと、固定資産税です。

マンションより広い土地を保有している分、固定資産税も高めになります。

マンションの場合は固定資産税に加えて、管理費と駐車場代が余計にかかります。

ファミリータイプの分譲マンションだと、管理費(+修繕積み立て費)で月に2万円弱、駐車場は1万円~3万円くらいでしょうか。

マンションは固定資産税が戸建て住宅より安くなりますが、これらの金額(月々2万円~5万円程度?)の分、高くつきます。


◆広さあたりの単価

ファミリータイプ分譲マンションの広さは、70~100平方メートルが多いようです。

100平方メートルと広めのマンションで、分譲価格が5000万円なら1平方メートルあたり50万円。

80平方メートルで3800万円なら約48万円/平方メートル。

木造戸建て住宅、土地代3000万円、建物1800万円なら合わせて4800万円。
この場合、広さを120平方メートルと仮定すると1平方メートルあたり40万円くらい。

鉄筋コンクリート(構造的には分譲マンションと同じ)なら、建物2500万円と仮定すると、土地建物価格5500万円となり、120平方メートルで約46万円/平方メートルくらいになります。

ただし、戸建て住宅の場合、階段や廊下もありますので、使える面積あたりの単価はもう少し上がりそうです。
(その分、トイレが2つあったり、バスルームが広かったり、収納スペースがあったりという利点はあります)


細かい話をすると、不動産売買手数料や設計管理費用、マンションのオプション装備など、考えなければいけないものがどんどん増えてくるのですが、大まかなコスト計算としては、上記のようになります。

分譲マンションの場合は、販売開始時に値段が表示されるので判りやすいのですが、土地を購入して家を建てる場合の費用というのは、普通の人にはちょっと判り辛いかと思います。

阪神間、神戸、芦屋、西宮あたりで住宅の購入をお考えの方は、これらを参考にして頂ければと思います。

【関連コラム】
マンションと戸建て住宅、どちらが得か(神戸、芦屋、西宮)【第3回】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/38765/


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。


   ◇ ◇ ◇


家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. マンションと戸建て住宅、どちらを選ぶ(神戸、芦屋、西宮)【コスト編】

© My Best Pro