Mybestpro Members

山野千恵プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

からだの不調・えへん虫、口呼吸していませんか? 

山野千恵

山野千恵

テーマ:免疫の力

免疫の最前線、上咽頭

免疫の最前線、上咽頭は、腎臓病をはじめいろんな症状や疾患に関わっています。                
上咽頭部(鼻咽腔、鼻咽頭)は、体の中に入っていく空気が全て流れこむ免疫の最前線です。

ノド(咽頭)の一番上・・・上咽頭




後鼻漏(こうびろう:鼻水が絶えず垂れてくる、鼻汁が喉に落ちこむという症状)や慢性の咳が続いて苦しい咳喘息などの症状や病気で頻繁に医療機関を受診しているという人は少なくなりません。 
また喉の奥の不快な症状(咽喉頭違和感、喉頭異常感症)で絶えず不快な症状につきまとわれる場合もあります。
これらに関係しているのが慢性上咽頭炎です。普段の日常の生活上口で呼吸するケースはまれですが、日本人の場合鼻の構造や鼻骨の発達具合から鼻道が細く、就寝時に知らないうちに口呼吸をしている方も比較的に多いです。     

腎臓病・腎機能を弱らせる

抗生物質を何度飲んでも症状が改善しない、去痰剤や咳止めも効果がない。
咳喘息と言われて吸入ステロイド薬を処方されたが長引く咳が止まらない。
逆流性食道炎と言われて、胃酸を抑える薬を飲んでいるが、どうも喉の辺りがヒリヒリする…等、口中が乾燥・いびきを指摘された・いつものどに不快感があるなども慢性上咽頭炎の疑いがあります。
腎臓病・腎機能を弱らせることがわかっています。
*漢方自然薬で対策してみませんか。ご相談お待ちしています。

相談薬局アール堂 山野 雅宏・千恵          

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山野千恵
専門家

山野千恵(薬剤師)

相談薬局アール堂

人は生命を頂き成長し誰でも天寿を迎えます。「女性は7の倍数、男性は8の倍数の年齢の時に、体調に変わり目が訪れる」加齢に伴う体の変化を周期的に見つめ自分の体の状態をいま一度かえりみましょう。

山野千恵プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

漢方で女性の元気を支えるプロ

山野千恵プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼