マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

ただ闇雲にお見合いを繰り返すだけでは、お相手は見つからない現実

2015年7月9日 公開 / 2015年7月17日更新

テーマ:結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: お見合い

最近の婚活事情として、
お見合い・婚活パーティー・街婚・・・・などいろんなものがありますが、
なかなか出会ってもうまくいかない、という声をよく聞きます。


その原因として、
希望した人とマッチングにならない・・・が多いですが、この場合は、
自分の希望条件を少し変容させるか、ぴったりくる人を探し求めるかどちらかだと思います。
しかし、そうでなく、
どんな人が自分にぴったりなのかよくわからない・・・

なので、参加してもなんとなくで終わってしまって。
このままでは年齢ばかりが上がってしまいます(泣)なんて相談もあります。

そこで最近、私はエゴグラムを使用して婚活サポートしてはどうかと再度、活用を始めました。

これは、うまくいく対策ではありません。

お見合いという(行動)を続けてもらいつつ、自分の中に湧き起こるいろんな思い(内省)との両輪をうまく合わせていかないと
婚活をうまくのりきるのは、しんどくなってきていると感じたのです。

それは、以前にくらねて婚活人口がすごく多くなったことが原因です。

でも、多いことが悪い訳ではありません。
要はその中からどんな風にお相手を選んでいくかを考える必要ある時代になった感じます。

だからこそ、まず、自分の傾向をして、その対策にあたっていく必要があるのです。



ここに紹介しているのは、一部となりますが、
それぞれに、性格の傾向や個性があらわれています。

これは、信頼性の高い分析とされていて、アメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断です。

私は、以前の相談業の職場で20年間、多くの方の「職場の適応性」や「人間関係のトラブル防止」の対策に役立ててきました。
今回、その経験を元に「婚活」という「人間関係構築」にも役にたつのでは?と考え、具体的なものを婚活の進め方に組み込むことで、会員の方の不安を少しでも解消できるのではないかと考え、カウンセリングを始めました。

最後には、会員の方が「この人と一緒になります」とはっきりと言えることを目指して。

「この人を大切したい」って思う気持ちこそが大事なのでは・・
マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. ただ闇雲にお見合いを繰り返すだけでは、お相手は見つからない現実

© My Best Pro