マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

約8割が割り勘賛成派!? あなたの本音はどっち?

2015年3月12日 公開 / 2015年3月15日更新

テーマ:結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

会員から最近よくある交際を続けるかどうかの相談です。

「5回程デートをしました。彼とは休日が違うため、仕事を終えてからの食事デートがほとんどです。会話は楽しくできますが、いつも支払いの段階で違和感を感じます。私は男性が払ってくれるのが当たり前だと思っているのですが、彼は割り勘が当たり前のようなんです。
「彼はケチなのかなあ」とか、「私の考えが古いのかなあ」とか、いろいろ悩んでしまいます。

この金銭感覚に近い違和感は、1か月に何度も相談される時があるくらいです。

女性にとってはとても大切なチェックポイントです!

〇データの数値から考えてみましょう 。
『リサーチパネル』という会社が、今年の6月にアンケートを取っていますので、参考にしてみましょう。

今年の6月に、「デート代の支払いについてあなたの考えは?」というアンケートを募ったところ、161684件の回答がありました。
その結果は次の通りです。



・全て男性もち……24.6%        
・全て女性もち……0.5%
・男性が多め……41.1%
・女性が多め……0.5%
・きっちり割り勘……12.%
・交互に出し合う……13.2%
・その他……8.%

データを見ますと、“全て男性が持つべきだ”と考える人は約25%となっていますから、残りの75%の人は、“程度の差はあれ女性も負担すべきだ”と考えているということが分かりますね。

〇他の女性たちはどう考えているのでしょうか?

・出そうと思っていても、「いいよ」っていわれると、ついつい甘えてしまって・・・そのままに・・・。
・男性が払うべきって思っている女性は、少し考えた方がいいのではにかな。だって、年収だって最近がそんなに変わらないし、
いつもされることになれるってどうなのかな。
・彼が出しておくよっていうプライドを傷つけないように、別の形で改めてお礼を渡すようにしています。
・割り勘が気楽で、そうしています。

〇男性たちは?
・基本はやはり男が出すかな。全部ではなくても、男が少し多めに出すのがこの先も良い結果に繋がると思うんですよ。
・全部出してもいいけど、それが当然だと思っているのが見える女には出したくなくなる。


私は、均等法前の人間なので、会社にいた時にいつも男性がだくさん費用を負担していた世代です。
合コンなんかでも
男性5000円  女性1000円って普通でした。
今は、ほぼほぼ同じ金額ですね。

そこを思うと、男性意見の少し多めに出すっていうのが、今なのかな。

でも、ここは二人にとってとても大切なところ。
「結婚しても財布は別の習慣を維持した方が良い」っと思っている人が男女とも多い。
となると、
この金銭感覚はどこまで、埋めることができるのか、
二人で摺り合わせをして、寄り添っていけるのであれば、大丈夫です。

結婚をするって、こういうことを乗り越えて夫婦になっていくってことですから。


「二人で向き合ってきちんと大切な話をする」
失敗しないための秘訣です。


            約8割が割り勘賛成派!? 食事デートでの支払いに対する男女の本音 (マイナビニュース)一部抜粋

男性は収入、女性は容姿・・・・これって現実?

マリッジマネジメントセンターは、成婚率 70%越(業界平均30%前後) 平均交際率 30%前後の高い確率でお世話を続けています。

<確かな良縁をお世話します>
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 
故人情報保護や契約に関する法令遵守の証  CMS MACS  取得の安心の事務所
  
資料 請求
無料相談会 申込み

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 約8割が割り勘賛成派!? あなたの本音はどっち?

© My Best Pro