TOEFL時代、到来?(1)
先日のコラムで、弊社が担当させていただいているTOEFL iBT対策土曜講座(大阪府立北野高等学校)についてお伝えしました。これは、大阪府教育委員会の「進学指導特色校(GLHS)」事業の一環として行われているものです。「大阪府のGLHS(グローバルリーダーズハイスクール)のTOEFL iBTへの取り組みについて」http://mbp-japan.com/hyogo/kobebs/column/47479/
各120分のうち、グレン社長がリスニングとスピーキングを、私がリーディングとライティングを60分ずつ担当しています。インターネット形式で実施される TOEFL iBTテストは、大学レベルの英語を使用および理解する能力を測定します。(ETS公式ホームページより) テスト内容は次のようになっています。
TOEFL iBT テスト内容
Reading 60~80 分 36~56 問 学術的な文章の抜粋を 3 または 4 パッセージ読んで質問に答える
Listening 60~90 分 34~51 問 講義、授業中の討論、会話を聴いた後に質問に答える
休憩 10 分 — —
Speaking 20 分 6 問 身近なトピックについて意見を述べる。読んだり聞いたりした内容を基に話す。
Writing 50 分 2 問 読んだり聞いたりした内容を基にエッセイ形式の答案を書く。意見を支持する文章を書く。
(https://www.ets.org/jp/toefl/ibt/about/content/)
ここでReadingとListeningの試験時間に幅があるのは、インターネット形式であるため、受験者一人一人の解答スピードによって進度に差が出るためです。最短でも、4技能を全て終えるには200分近く(休憩を除く)必要です。これをブースの中でヘッドフォンをつけてコンピューターの画面に向かってやるのですから、体力も必要です。テスト実施要領はETSのビデオで見るとよくわかります。 https://www.ets.org/s/toefl/flash/15571_toefl_prometric.html
Integrated Task (統合問題)
TOEFLiBTの一番の特色は、Speakingと Writingのセクションにそれぞれ Independent Task(単独問題)と Integrated Task(統合問題)の2種類あることです。この Integrated Task というのは、4技能のうち3つを使うもので非常に難易度が高くなっています。 Integrated Speaking Test の内容は、文章を読み(Reading)、同じテーマの会話を聞き(Listening)、そしてその内容を話すこと(Speaking)、Integrated Writing Task では、資料を読み(Reading)、講義を聞き(Listening)、論点の違いを書くこと(Writing)になっています。
Integrated Speaking Task
1 英文(75~100字)を黙読 (45秒)
2 英会話を聞く (70秒程度)
3 解答準備時間 (30秒)
4 会話の内容をまとめて話す 60秒
よくあるパターンとしては、大学キャンパス内の掲示を読み、それについての学生(たいて男女2人です)の会話を聞き、彼らの意見をまとめて話す、というものです。ここでは、日常的な会話を聞き取り、それを自分の言葉で置き換えて話す能力が必要です。内容自体は、学術的なものは多くないのでそんなに難しくはありません。たまに、講義を聞いてその内容を要約するものもありますが。ナチュラルスピードでの会話は一度しか流れませんので、リスニングに慣れることが必要です。スピーキングについては、会話内容を頭の中で英語で要約する練習をすると良いでしょう。また、解答は録音して採点されますので、マイクに向かって明瞭に話す練習も必要です。
Writing Task
最大の難関はWriting です。Independent Writing Task, Integrated Writing Task, 両方ともとても難しくなっています。何よりもまず、ある程度まとまった量(300字程度)の文章を英語で書く訓練をしなくてはなりません。それも、与えられたテーマについて自分の意見を述べる、いわば小論文を英語で書くのです。日本語の小論文を書くのにも訓練が必要ですが、英語の場合は、起承転結のような構成が日本語のものとはかなり違ってきます。次回は、最も皆さんが苦戦するWritingについて詳しくお伝えします。
神戸ビジネススクール(株)では、ビジネスに本当に役立つ英語を効果的に学ぶことができます。社内企業研修から個人レッスンまで、英語でお困りのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。無料体験レッスンも実施中です。
https://www.kobebs.com/contact/