マイベストプロ神戸

コラム

『もう間違えないと思います』~よくある英語の間違い

2013年1月25日 公開 / 2017年11月18日更新

テーマ:英語の間違いーあるある!

コラムカテゴリ:ビジネス

英語で自分の意見を述べる時(~だと思う)、以下のように"I think (that)~"で始めますよね。

-今夜は関西でも雪が降ると思います。
  I think it will snow in Kansai area tonight.

-ジロウの病院に皆でお見舞いに行くべきと思うよ。
  I think we should visit Jiro at the hospital.

-僕は、犬より猫の方がペットとして良いと思うけど。
  I think cats make better pets than dogs.

では、「~しないと思う」時はどうでしょうか。

-彼は嘘つきではないと思います。
この場合、日本語をそのまま英訳すると"I think he is not a liar."になりますが、英語ではこの表現はほとんど使いません。

どうなるかと言うと...
I don't think he is a liar. が正解です。

英語では、"I think" "I don't think"の部分を変えるのであって、that節(目的語に当たる部分です)を変えることはあまりありません。簡単な事なのですが間違いやすいので、日本語直訳から離れましょう。

I think it will be colder tomorrow. 「明日の方が寒くなると思う」
I don't think it will be colder tomorrow. 「明日はそれほど寒くならないと思う」
 X I think it won't be colder tomorrow. ← これは不正解

他にも例を挙げておきましょう。否定文で始めることをお忘れなく。

「お姉さんに言う必要はないと思いますよ」
- I don't think you need to tell your sister.

「結局、あの二人は結婚しないと思うわ」
- After all, I don't think they will get married.

「そちらの考えには賛成できないという考えです」
- I don't think we can agree with your idea.

「これ以上いい値段はご提案できないと思います」
- We don't think we can offer you a better price.

Now I don't think you will make the same mistake again!
もう同じ間違いはしないと思いますよ!

神戸ビジネススクール(株)では、ビジネスに本当に役立つ英語を効果的に学ぶことができます。社内企業研修から個人レッスンまで、英語でお困りのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。無料体験レッスンも実施中です。
https://www.kobebs.com/contact/

この記事を書いたプロ

グレン・ブラウン

ビジネス英語研修のプロ

グレン・ブラウン(神戸ビジネススクール)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の英会話教室・スクール・レッスン
  5. グレン・ブラウン
  6. コラム一覧
  7. 『もう間違えないと思います』~よくある英語の間違い

© My Best Pro