マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

コラム

サクランボ屏風にて♪  ~hina~

2020年11月29日 公開 / 2021年1月19日更新

テーマ:お雛様

コラムカテゴリ:くらし

サクランボ屏風
手描きのサクランボ屏風でかわいいお雛様をコーディネート♪

コンパクトなお雛様
日本古来より描かれている雲。「運気」の運と読みが同じなので縁起物によく描かれています。

今回描かれている雲は可愛いうえ、サクランボが相乗的に可愛さを増しています(笑)。

ちなみにサクランボの花言葉は「善良な教育」 「小さな恋人」 「上品」 「幼い心」 「あなたに真実の心を捧げる」と可愛く素敵です♪

サクランボ屏風
↑座布団の役割をする親王台(しんのうだい)も通常は「ゆったり」させるため画像うえくらいのさいずなのですが、今回は敢えて「ポンッ」と座っている感じを出したく、小さいサイズにしてみました。福順号らしくマニアックなこだわり(笑)。


サクランボ屏風
桜をもっている兎です。
兎は可愛いだけではなく、縁起も良く、
★目が赤く魔除けをしてくれる。
★難を「免れる」、の字と「兎」が似ている。
★元気よく飛び跳ね躍動することから生命力を感じさせる。
★ツキ(月)を運んでくれる。
などなど、その他にもいろいろと縁起が良いことがたくさんあるようです。

可愛いお雛様
屏風に合わせ淡い色彩のお花をコーディネート。
全体をほのぼのさせてくれます。

さくらんぼ屏風
コンパクトな間口45㎝のアイボリーの飾り台。
着せ付けのバランスが業界トップクラスの小出松寿さんのおぼこシリーズをセッティング。
おしゃれで可愛く縁起良く。素敵なお雛様となりました。

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム