まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと)

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

コラム

ときめく雛を集めました♪②  【小出松寿】

お雛様

2017年9月17日 / 2017年11月24日更新



本年度は福順号80周年記念ということもあり、特別企画サンパルギャラリーにて【ときめく雛を集めました】展を催します。

お洒落なお雛様、こだわりのお雛様、ときめくお雛様をお探しの方はぜひお気軽にご来場ください♪

開催日: 11月3日(金・祝)~11月8日(水)

時間  : 10時~19時まで   ※最終日は15時まで

ところ : サンパル2階ギャラリーにて  ※受付はサンパル1階福順号

1階実店舗では11月1日~12月29日まで年内発送割引でお雛様を購入できます。

もちろん、こちらの【ときめく雛を集めました】展も年内発送割引が適用となります♪

【ときめく雛を集めました】展では、当店人気作家の『限定製作品』や『一点もの』がならびます。

もちろん、下見などお雛様をご検討中の方も歓迎させて頂いております。

お気軽に見に来て下さい♪

出展作家 小出松寿



★配色のセンスが抜群。
工房の若い方の意見を取りいれ、柔軟な配色で着物に合わせコーディネートをされています。



★左右袖のバランスが整っている。
機械製品ではなく、人の手で制作をするお雛さま。よく見るとどのお雛様も左右のズレが必ずあります。もちろん松寿さんの作品もよく見ると左右のズレはあります。しかし、そのズレを極力なくそうとする姿勢が作品ににじみ出てます。以前、松寿さんとの会話で「人形の文句言われるんが嫌やから」とおっしゃっていました。
当店も出荷時すべてのお人形を検品するのですが、松寿さんの所のお人形は、糸のほつれや、腕の角度のズレもなく、しっかりした工房なんだなと感心するばかりです。


★お顔が好評
頭師、市川伯英さんのお顔で仕上げられとてもきれいな顔しています。また、こちらのお顔は松寿工房の特注のお顔となっており、松寿さんのお雛さまに合うように制作されています。

★値ごろ感がある
人形の相場的に決して安くはないのですが、デザイン、クオリティ、仕立てなどの兼ね合いで比較するとかなりお求め安く感じます。私もこの業界に入ったころは「高いな~」と思っていたのですが、今では「このクオリティでこの価格やったら値打ちがある」と感じております。



★桐箱仕様
当店では松寿さんのご用意してくれた桐箱での取り扱いとなっております。
価格調整の為、紙箱に変更することもできるのですが、当店では純正の桐箱でお納めさせて頂いております。



★素材にこだわりを持っている
一般的なお雛様は胴体の素材は藁です。藁でも十分形は保てるのですが、少しでも飾崩れを防ぐため桐木胴を使用されています。しかも、天然の防虫効果を持つと言われている樟(くすのき)を挟みこむ徹底ぶり。見えない所も拘っております♪

当店では、雛具をカスタマイズして頂き世界で一つの雛飾りをコーディネートさせて頂いております♪
ぜひ、お気軽にご来場くださいませ♪

この記事を書いたプロ

江戸唐音

江戸唐音(えどとうと)

江戸唐音プロのその他のコンテンツ

Share