マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

コラム

~ あさか ~ 菊桐に唐草オーガンジー

2016年9月1日

テーマ:お雛様

コラムカテゴリ:くらし

福順号、こだわりのセットをご紹介♪

オーガンジー小出松寿①
今回は小出松寿さんの限定製作品で桐菊ベースの生地に金唐草オーガンジーを重ねた作品です。

オーガンジー小出松寿③
襟、裾の朱色が全体を引きしめます。

オーガンジー小出松寿④
お姫様と同じ、衣装となっております。
人形業界では「共柄・ともがら」といいます。
煌びやかで上品な高級感です。

オーガンジー小出松寿②
お洒落な衣装に凛々しい表情。

オーガンジー小出松寿①
ホームページにて多数画像をご用意いたしております。
衣装のオーガンジーに合わせ、屏風も金箔の上に川俣絹を重ねしっとりとしたタイプでコーディネート。
その中にお姫様の朱が全体に強弱をつけ引き立たせてくれています。
子供から大人まで、目を見張って頂けるセットです♪


その他のこだわりポイント

★桐箱・・・ここ数年紙箱が一般的になっていますが、当店では小出松寿さんのお人形はすべて、工房に用意して頂いた桐箱仕様となっております。

★人形・・・今回ご紹介のお人形は松寿さんの中でも限定制作の「東山」というシリーズです。また、中のボディは型崩れを極力防ぐため桐木胴を使用しております。また、天然の防虫効果がある樟を挟み込みむ徹底ぶり。見えない部分まで手間暇をかけております。
その年その年の生地調達上の都合により、数量限定のお雛さまとなっております。こちらの作品は特に数が限られていたので、福順号のみの取り扱いとなっております♪

★雪洞・・・プラスチック製のコードレスタイプとなっております。火袋もシンプルな白一色の和紙タイプとなっております。

★桜橘・・・蚕の繭を染め上げ制作され、上品でふっくらとしたデザインです。通常の化繊タイプに比べ色を抑え全体をほんのり引き立ててくれています。

★屏風・・・枠のないスッキリとしたタイプの四屏風(よんきょくびょうぶ)となっております。敢えて金箔の照りを抑えるため、上に高級シルク「川俣絹」を重ね上品な艶を出しています。

★飾り台・・・お客様の収納事情を考慮した当店人気の凸凹台。艶消しの薄型となっており、デザイン性、機能性を兼ね備えております。

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス