マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

~ あらた ~ 袋帯  親王飾り

2016年8月15日

テーマ:お雛様

コラムカテゴリ:くらし

福順号、こだわりのセットをご紹介♪

しょうじゅさんの雛①

今回は小出松寿さんの『袋帯』で制作されたお人形です。

しょうじゅさんの雛③
松寿さんの工房では、お人形は各シリーズ分けされており「平安」「東山」「高雄」「貴船」「京刺繍」「小倉」「古今」「総刺繍」など、制作コンセプトによって分類されております。
今回ご案内させて頂くお雛様は本年度新しく設定された「袋帯」シリーズです。

コンセプトは、読んで字のごとく袋帯を使用した作品となっております。

鮮やかな糸でふっくらと織り込まれた生地が、松寿さんの手によって最大限に引き立てられています。

また、こちらのシリーズの『髪結い』、『小道具』、『桐手』には京都の職人によるものを使用しております。
松寿さんは通常タイプでも十分にこだわっているにもかかわらず、こちらはもうワンランク上の品で仕上げております。

★人形業界で『小道具』は、お殿様の 冠、纓(えい)、勺(しゃく)、刀。お姫様の檜扇(ひおうぎ)を指します。

しょうじゅさんの雛④
京都の桐手師「澤野 正」さんが制作した手です。
細かな曲線美が特徴的です。

しょうじゅさんの雛⑦
京都の道具師「工藤 史桜」さんの制作した檜扇。
鮮やかな色彩です。

しょうじゅさんの雛①
ホームページにて多数画像をご用意いたしております。

都市部ではボリューム感のある100㎝サイズの飾り台、淡い唐紙屏風に包まれ、袋帯の鮮やかな色彩が引き立っています。

その他のこだわりポイント


★桐箱・・・ここ数年紙箱が一般的になっていますが、当店では小出松寿さんのお人形はすべて、工房に用意して頂いた桐箱仕様となっております。

★人形・・・松寿さんのお人形は、型崩れを極力防ぐため桐木胴を使用しております。また、天然の防虫効果がある樟を挟み込みむ徹底ぶり。見えない部分まで手間暇をかけております。

★雪洞・・・プラスチック製コードレス。火袋はシルクを使用しているのため、きめが細かくしっとりとした風合いです。

★紅白梅・・・両端に飾られている紅白梅は、静岡の伝統工芸「千筋細工」のお花です。太さ、長さを整えた竹ひごを籠状にした作品となっています。

★飾り台・・・お客様の収納事情を考慮した当店人気の凸凹台。艶消しの薄型となっており、デザイン性、機能性を兼ね備えております。

★屏風・・・京都の唐紙を使用し、アクセントを持たすため桃色の生地を組み合わせております。枠同士も一般的な金具蝶番(ちょうばん)ではなく、業界でもめずらしい紐番(ひもつがい)となっております。蝶番自体をデザインに取り込んだ素敵な屏風となっております。ちなみに紐は真田紐とこだわっております。

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. ~ あらた ~ 袋帯  親王飾り

© My Best Pro