マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

~ にしき ~ 古典柄にオーガンジー 親王飾り

2016年8月3日 公開 / 2017年3月11日更新

テーマ:お雛様

コラムカテゴリ:くらし

福順号のこだわりのセットをご紹介♪

松壽①
今回は業界トップクラスのクオリティを誇る「小出松寿」の親王飾りです。


松壽⑤
衣装は友禅生地にオーガンジーを乗せた衣装です。
下生地の美しさと、オーガンジーの煌びやかさが見事に融合しています。

そのこだわった衣装に合わせた、十二単の色重ねの美しさにも目を見張ります。


松壽③
通常お顔は頭師(かしらし)が制作したお顔をいろんな人形師へ供給するのですが、こちらのお顔は市川伯英さんが松寿工房さん用にご用意したお顔となっております。綺麗な顔立ちで何とも優しそうな表情が人気です。


松壽④
衣装や、色の使い方はもちろん、造形的にも研究されているのが伺える美しラインです。


松壽①

ホームページにて多数画像をご用意いたしております。

その他のこだわりポイント


★桐箱・・・ここ数年紙箱が一般的になっていますが、当店では小出松寿さんのお人形はすべて、工房に用意して頂いた桐箱仕様となっております。

★人形・・・松寿さんのお人形は、型崩れを極力防ぐため桐木胴を使用しております。また、天然の防虫効果がある樟を挟み込みむ徹底ぶり。見えない部分まで手間暇をかけております。

★雪洞・・・プラスチック製のLEDコードレス仕様となっております。色も統一感を出すため飾り台、屏風に合わせてワインレッド色となっております。

★桜・・・化繊ではありますがリアルな桜に見えるつくりです。通常、花びらは外から染めるのですが、こちらは花びらの中心から染めており、よりリアルなデザインとなっております。

★前飾り・・・通常は菱餅が定番ですが、こちら貝桶(かいおけ)がたの前飾りとなっています。色もワインレッド色なので全体の統一感をも持たせております。

豪華な装具に負けない松寿さんのお人形、お互いが相乗的に引き立てあってゴージャスなセットとなっております♪

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. ~ にしき ~ 古典柄にオーガンジー 親王飾り

© My Best Pro