『態々』 御来店ありがとうございます。
見本市で見てきた「素敵な作品」、「印象的な作品」、「職人のこだわり」などを載せていきます。
今回は見本市でインパクトのあった衣装を一部ご案内させて頂きます♪
秋田県の作家「小倉草園」さんの作品(木目込)です。
色が渋く、艶の良い縦糸に可愛い梅柄を織り込んだ衣装です。
今回のコラムは衣裳メインなので、お顔が映っておりません。あしからず。
★入荷予定あり
雛文化が盛んな静岡県は「田村芙紗彦」のお雛様です。
田村さんは日本の歴史、文化の知識が豊富で、デザイン面だけではなく、意味も込められている生地が多いです。
★入荷予定あり
同じく、雛処静岡の「望月龍翠」さん。
鮮やかな刺繍が独特です。
刺繍の入った衣装を調達して制作するのではなく、デザイン、箇所を指定したのちに刺繍屋さんに刺繍を入れてもらっているこだわり様です。
着せ付けのバランス、生地のたぐり寄せ方など絶妙です。
★入荷予定あり
雛人形のメッカ埼玉県は岩槻の東玉さん監修の立雛です。
サイズも大きく、衣装の色調も統一されております。
★仕入検討中
冒頭の画像とおなじです。
ここ数年で人気急上昇の「平安優香」さんの作品です。
橙色が鮮やかで、何とも素敵でした。
★入荷予定あり
各職人たちのお人形がどんな屏風に合うのか、飾りもどのタイプにするか、雛シーズンまでじっくりな悩みます(笑)。
もちろん今回ご案内した作品以外にも、いろいろと仕入れてまいりました。コラムやホームページでご紹介させて頂く予定です。今しばらくお待ちくださいませ♪