素敵なお雛様2013 ② 『名匠の立雛をコンパクトに♪ ≪鈴木賢一 黄丹の袍≫』
当店でお買い上げ頂いたお雛様をご紹介♪
今回は望月龍翠さんのオシャレな親王飾りです。
今回お選び頂いたお客様は、何度か当店に足を運んで頂き、さらに私のコラムを熟読して頂いたようで、最終的な決定をされる際、「花は塗りタイプの桜橘で、前飾りのヒシコロはこの色とこの色とこの色で、屏風はシルバーピンクのタイプで」などなど、プロの私顔負けのコーディネートです(笑)。
特に、「なるほどな~」と私が感心させて頂いたのは、雪洞(ぼんぼり)をご指定の際で「お人形の衣装の色の合わせエンジでシンプルな無地のタイプで合わせます。しかも、お花が「和」の感じなので、雪洞でお雛様らしさを出したかったので」とのことでした。
当初はオシャレな縦型の行灯タイプで合わせていたのですが、塗り物の桜橘をどうしてもご希望の様だったようで、それに合わせての組み合わせです。
通常「雪洞」は全体の雰囲気や、装具(台、飾り台、屏風、前飾り、お花などの総称)の色に合わせることが多いのですが、今回はお客様が「お人形の衣裳に合わせる」とのことでした。
背景の屏風が無地のせいもあってか、深い重厚なエンジの衣装が雪洞と見事にマッチしております。
セッティング後、「よくここまでイメージされましたね」と私が一言、
お客様が「ここ数日ずっとお雛さまの事ばかり考えていました」とのことです。
職人さんやお人形屋が聞くと涙を流す一言です(笑)。
雛選びお疲れ様でした。
雛選び、奥深くもあり、楽しくもありです。
今回もまた勉強させて頂きました。
ありがとうございました。
サイズに合わせ、ご予算に合わせ、お好みに合わせコーディネートさせて頂きます♪
★ヒシコロの製造終了致しましたので、今回ご紹介した大サイズが残り僅かとなっております。あらかじめご了承くださいませ。(小サイズにつきましては、現時点では数組ございます。)
★当店では陳列時、小道具(扇や刀、冠など)は省略させて頂いております。勿論お客様へ納品時は付属してます。ご安心くださいませ(^^♪
以前、お客様に「最近のお雛様は帽子(殿の冠)とか扇が無いのね」とご指摘を受けましたので、念のため(笑)
兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音
HP :http://www.hukujungo.com