子どもの意欲と能力を引き出す

長谷川満

長谷川満

 うちの家庭教師の先生の中には、必ず生徒の学力を上げてくれる有り難い先生たちがいます。
 そういった先生に共通していること。
 それは、

 生徒とのコミュニケーションが良好である

 ということです。
 生徒と楽しく勉強している、休憩時間も色々と楽しく話をしている、生徒と先生の心が通じ合っている、信頼されている。
 つまり、その人間関係がいいというのが共通点なのです。

 皆さんも小学校のとき、好きな先生に受け持ってもらったら、急に勉強にやる気が出て成績も良くなったという経験があると思うのです。
 
 それなのです!
 子どもの意欲と能力を引き出す方法とは。

 子どもが先生のことが好き、先生と勉強するのが楽しい、先生は信頼できる。
 そう思ってくれたなら、自然にやる気を出してくれて、自然に能力も引き出されて、成績も向上していきます。だから、大切なのは、

 子どもとどのような関係を築くのか?
 
 なのです。
 子どもと良好な関係を築くキーワードがあって、それが「あいじょう」「あんしん」「ありのまま」なのです。私たちの仕事は子どもの学力・成績を上げることですが、直接的に子どもを変えようとはしません。今の子どものありようを認め、受け入れた上で、どのようにして子どもを援助できるかと考えています。

 「君は君でいいんだよ。そのままでいいんだよ。・・先生に手伝えることあるかなあ。君はこうしたらテストでいい点取れるようになれるよ。ほら、こうしたらいいだけ。簡単でしょ。そうそう、それでいい。ほら~、できたやん。すごいやん。」

 という感じです。
 子どもの今のありようを尊重しながら、勉強のお手伝いをする、提案をする、一緒に考える、一緒に喜ぶ。そして心から認める、心からほめる。そんな関わりが子どもの向上心を目覚めさせ、イキイキと自分から努力する子に変えていきます。

 子どもを変えようとして注意したり、説教したりしても子どもは変わりません。
 それは「今の子ども」を否定することであり、否定されたら子どもはその人の言う事は聞きません。まず、「今の子ども」を認めること。そうして子どもが安心できてはじめて、自分を変えていこうという心の余裕が生まれるのです。

 「そのままのあなたでいいんだよ」

 それを態度で、言葉で、表情で伝えていく。子どもが親の愛情をいっぱい感じて、安心してありのままでいられる。その満たされた気持ちから、その安心感から、もっと良くなっていこうという向上心や、自分を変えていこうという勇気が生まれます。

 親が変えてやらなくても、子どもは子ども自身の力で良くなっていく「自己成長力」を持っています。
 その「自己成長力」が発揮できる環境を保証してやればいいのです。
 そして「あいじょう」「あんしん」「ありのまま」がそれなのです。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 笑いあり!感動あり!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(家庭教師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼