マイベストプロ北海道

コラム

「借換えしたい」と思った時には借換えが難しい方もいます

2023年4月18日

テーマ:住宅ローン 借換

コラムカテゴリ:お金・保険

当初金利の低さで3年固定金利などで住宅ローンを組んだ場合、金融機関によっては3年の固定期間が終わると、自動的に金利が上がってしまう場合があります。
詳しくは、「住宅ローンの金利が必ず上がってしまうケースがあるってホント?」 をご確認ください。

金利が上がるタイミングで住宅ローンの借換相談にいらっしゃる方は多いのですが、私に相談いただくときには、すでに借換えが難しくなっているケースがよくあります。

たとえば、こんな方です。
1.最初に借りたときはサラリーマンだったが、今は脱サラして個人事業だ。
2.転職をしたばっかりだ。
3.現在は定年退職して年金暮らしだ。
4.会社を辞めたために以前より年収が低いところで働いている。
5.弁護士事務所でクレジットカードの債務整理をしたばかりだ。
6.クレジットやローンの延滞をしてしまった。
7.体調を崩し、治療を続けている。
などなど。

借換ができない理由はさまざまですが、この先もう借換えができないわけではなく、条件が整う時期まで待てばできるようになる可能性があります。
しかし住宅購入の際に、「金利が高くなったら借換えしたら大丈夫ですよ。と住宅のセールスマンから聴いたので軽く考えてました。」というようなお客様も少なくありません。
住宅は高い買い物なので、先を見越した資金計画を立てていきたいものです。

とはいえ、すでに将来的な金利上昇などを考えずに住宅ローンを決めてしまった方も、あきらめないで一度プロに相談をして欲しいと思います。今現在借換えができないとしても、今後どのようにしたらよいのか、アドバイスができます。

~住宅購入前の相談事例・お客様アンケート~
○札幌在住Yさま 住宅購入時のライフプランのご相談
○札幌在住Aさま 住宅購入前のライフプランと保険の見直しに関するご相談
○札幌在住Hさま 住宅ローン借入額に不安を感じた・・・
○札幌在住Tさま 住宅購入に向けてのライフプランに関するご相談
○札幌在住Mさま 住宅購入前のライフプランに関するご相談


その他の相談事例&お客様アンケートはこちらをクリック

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。
札幌のFP事務所 ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. 「借換えしたい」と思った時には借換えが難しい方もいます

© My Best Pro