マイベストプロ北海道

コラム

お子様がいないご夫婦は早めに遺言状を!

2016年1月18日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:ライフプラン 終活 相続 遺言

コラムカテゴリ:お金・保険

以前「相続で問題になるケースⅡ 子供がいない夫婦の場合」でも一度アップしましたが、お子様がいないご夫婦は、相続が争族問題に発展してしまうケースが多くあります。

先日友人に「子どもがいない時には、配偶者が全部相続できるんでしょ?」と聞かれました。実際には全額相続できないケースや、できるとしても手続きが面倒な可能性が高いのです。

◇「配偶者に全財産を!」と遺言状を残していた場合

〇亡くなった方の父母(または祖父母(直系尊属))がご存命の時には、遺留分を請求される可能性があります。「遺留分」とは、遺された家族のために最低限相続できる財産を民法で保障しているものです。
※詳細は「相続について 法定相続人と遺留分の違いとは・・」をご確認ください。
ただし、父母以外に遺留分を保障されている親族がいないため、他の方から遺産の譲渡等の請求はできません。

◇遺言状が無かった場合

〇亡くなった方の父母(または祖父母(直系尊属))がご存命の時には、ともに法定相続人となり、配偶者が3分の2、父母が3分の1を相続します。

〇亡くなった方の父母等がいなかった場合、兄弟姉妹等が相続人となり配偶者が4分の3、兄弟姉妹等が4分の1を相続します。
※詳細は「法定相続人てご存知ですか?」をご確認ください。

また、死亡後凍結した口座を解除するために相続人全ての同意書等が必要となる可能性が多く、かなり面倒な手続きが必要です。普段から交流がある親戚ならあまり苦にならないかもしれませんが、疎遠になっている方の書類が必要になる可能性もあります。連絡を取るだけでも大変そうですよね。

お子様がいる場合は、お子様と配偶者で手続が勧められるため、ある程度楽に手続きが勧められると思いますが、お子様がいない場合は特に早めの遺言状作成をお勧めいたします!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

札幌のFP事務所 ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. お子様がいないご夫婦は早めに遺言状を!

© My Best Pro