死亡時の必要保障額ってどのくらい?
前回、保険会社が破たんした時のために、保険契約者保護機構があることについてお話しいたしました。
では、実際どのくらい保証してくれるのでしょうか。
まず、生命保険会社が加入する「生命保険契約者保護機構」では、責任準備金の90%が保証されます。責任準備金とは将来の保険金・年金・給付金等の支払に備え、保険料や運用収益などを財源として積み立てている準備金のことで、保険業法により積み立てが義務づけてられているものです。
将来の支払いに備えているものなので、解約返戻金と近い金額だと考えると分かりやすいと思います。
また、損害保険会社が加入する「損害保険契約者保護機構」の場合は、契約者や加入している保険により補償内容が異なります。
保険契約者を問わず補償の対象となる保険の保険金額
・自賠責保険→100%
・自動車保険→破たん後3ヵ月は100% 3ヵ月以降は80%
保険契約者が個人・小規模法人・マンション管理組合の場合補償の対象となる保険の保険金額
・火災保険→破たん後3ヵ月は100% 3ヵ月以降は80%
・その他の損害保険(賠償責任保険等)→破たん後3ヵ月は100% 3ヵ月以降は80%
・医療保険→90%
その他、保険会社破たん後すぐに解約をすると、「早期解約控除制度」の適用となり、解除控除を適用したり、生命保険の保険期間が短い場合は解約の手数料として、解約控除金が差し引かれることがありますよ。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。
ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□