マイベストプロ北海道

コラム

最近気になる保険のおはなし

2015年3月2日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:保険 生命保険 損害保険

コラムカテゴリ:お金・保険

保険商品は、時代の流れに沿って、必要な保障が増えると新しい商品になったり、内容が変更になったり、保険会社にとってリスクが高い保険は販売停止になったりします。

そこで、今回は、最近私が気になっている保険についてご案内いたします。

まずは火災保険について。災保険は、住宅ローンの期間に合わせて、長期で加入する方も多かったのですが、今年の10月から、火災保険の加入期間は「長くても10年まで」と変更になります。(その後は更新が必要)今までは長期で加入することにより、長期保険料割引等の優遇を受けられたのですが、今後は割引率も低くなると考えられます。

もし火災保険を長期で加入したいとお考えの方は、早めのお手続きをお勧めいたします。

次に、収入保障系の保険について。収入保障保険は、被保険者にもしものことがあった時に支払われますが、修業不能状態になった時にも支払われるタイプが主流となっています。

一般的には、医師が「○○日以上就業不能」と診察を下したり、「障害・介護認定」により支払われます。

その中でも支払い対象となる、「障害」や「介護」の等級が低い商品が販売されました。「障害3級以上」「要介護2以上」等が保険金支払い対象となり、補償内容が非常に広くなったのです。

その他、一日単位で加入できる自動車保険。自動車保険と言うと、自動車毎に加入するのが一般的ですが、最近は保険料を節約するために、保険対象者を絞って加入している方も多いと思います。友人等の自動車を借りる時等に、一日自動車保険を利用することで、安心してドライブを楽しめますね。

損害賠償等のリスク回避のためにも、安全運転と共に、一日自動車保険も活用していただきたいと思います。

ある時点で保険を見直すことにより思わぬ節約ができることがありますので、お時間がある時に気になる保険について調べてみてはいかがでしょうか。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

札幌のFP事務所 ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. 最近気になる保険のおはなし

© My Best Pro