まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

自動車保険のノンフリート等級ってなに?

損害保険 自動車保険

2013年12月25日 / 2018年8月10日更新

自動車保険には「ノンフリート等級制度」というものがあります。

自動車の保有台数が9台以下の契約者をノンフリート契約者、と言い、事故等の有無によって1等級~20等級に分けられ、割引率などが決まっています。
※ちなみに、10台以上保有している方はフリート契約者と言います。

新規で自動車保険に加入する場合は、6等級からスタートし、数字が大きい方が割引率が高くなります。すでに、自動車保険に加入されている方は、ご存知の方が多いですよね。

そして、1年間無事故だと次契約から1等級上がります。また、事故を起こすと次契約は3等級下がってしまいます。

平成25年からノンフリート等級が改定となり、以前は据え置きだった火災・盗難・自然災害等の事故の場合も1等級ダウンとなりました。ご自身に非がない場合でも等級が下がってしまうのは、切ないですね。

なお、無保険車傷害保険・弁護士費用特約・人身傷害補償保険等のみ利用した場合はノーカウント事故となります。

そして、事故後3年間は「事故有」として、同じ等級の無事故の方より保険料が割高になるペナルティも課せられるようになり、事故を起こしたドライバーにはとても厳しい改正となりました。

次回は、「等級の引き継ぎ」についてご案内いたします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

佐々木茂樹(ささきしげき)

佐々木茂樹プロのその他のコンテンツ

Share