マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

簡素な給付措置が行われる?

2013年10月17日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:税金 社会制度 消費税

コラムカテゴリ:お金・保険

先日、年金支給額が引き下げられたことについて書かせていただきました。
今後、消費税が上がる影響を緩和するために「簡素な給付措置」を行う方向です。

「簡素な給付措置」とは、所得が少なく消費是増税の影響を大きく受けそうな世帯に現金を給付するもので、住民税非課税世帯には1人あたり1万円を支給する予定です。

また、年金支給額が引き下げられたことを踏まえ、中でも年金や児童扶養手当を受給している世帯については5千円を上乗せし、1万5千円を支給するそうです。

この金額は、低所得者が食料品にかける費用を試算し、消費税増税で負担増になる金額の1年半分として算出されました。

該当する方が市町村に申請する必要があり、給付は1回限りの見込み。(ちなみに1回限りとはいえ、支払総額は3000億円になるとみられています。)
計画的に利用する必要がありますね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2019-08-20
facebook
Facebook