食料品は税が軽減される?
先日、年金支給額が引き下げられたことについて書かせていただきました。
今後、消費税が上がる影響を緩和するために「簡素な給付措置」を行う方向です。
「簡素な給付措置」とは、所得が少なく消費是増税の影響を大きく受けそうな世帯に現金を給付するもので、住民税非課税世帯には1人あたり1万円を支給する予定です。
また、年金支給額が引き下げられたことを踏まえ、中でも年金や児童扶養手当を受給している世帯については5千円を上乗せし、1万5千円を支給するそうです。
この金額は、低所得者が食料品にかける費用を試算し、消費税増税で負担増になる金額の1年半分として算出されました。
該当する方が市町村に申請する必要があり、給付は1回限りの見込み。(ちなみに1回限りとはいえ、支払総額は3000億円になるとみられています。)
計画的に利用する必要がありますね。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。
ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□