住宅ローン 希望の額を借りるために
「住宅ローンを組んで家を購入するか」「賃貸に住むか」どちらがいいか弊社にご相談される方が多くいらっしゃいます。
それぞれ、メリットとデメリットがあると思いますが、金銭的側面のポイントは・・
○住宅ローンを組んで家を購入する場合
メリット
・住宅ローンの名義人に万一のことがあった場合、団信等で残債が支払われ家が手元に家が残る
デメリット
・給料やボーナスが下がる、仕事がなくなる等でローンの支払いができなくなると、家を売却する等の必要がある可能性(売却した金額によってはローンだけが残る可能性あり)
○賃貸の場合
メリット
・住宅ローンの負担がない
デメリット
・手元に不動産財産が残らない
以前は高齢者が賃貸物件に入居するのが難しいため、老後の住処を用意する意味でも家が必要だった側面がありました。(詳細は「ライフプランニングの話 その5 ~高齢期の住まいについて~」をご覧ください)
今は老後の住まいに選択肢が増えたことで、無理をしてまで家を購入する必要がなくなった、とも言えますね。
しかし、生計を支える方に万一のことがあった場合、住宅ローンを組んでいた方が残された家族にとって安心できる部分もあります。
どちらを選ぶのかは、金銭的な部分だけでなくそれぞれの事情により変わってきますが、様々な側面について考えていただきたいと思います。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。
ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□