限度額適用認定証をもらうには(医療費のおはなし)
基本的な国民年金の給付額は、「ねんきん定期便」等で確認することが可能ですが、年間数十万円、という方も多いと思います。
将来の年金額に不安を覚える方には、付加保険料を納付したり、国民年金基金に加入することで、将来の年金額を増額することが可能です。(65歳以上の方を除く)
付加保険料とは、国民年金の定額保険料に付加年金を上乗せして納めることで、受給する年金額を増やせるものです。
付加保険料は定額保険料にプラス400円となり、市役所や町村役場の窓口でお申込みすることができます。
付加年金として受け取れる金額は、「200円×付加保険料を納めた月数」となりますので、20歳から60歳までの40年間付加保険料を納めた、とすると、「200円×480月(40年)=96,000円」が年金額にプラスされます。(年間)
少しの額をプラスすることで年間数万円多く給付されますので、検討してもいいかもしれませんね。
なお、国民年金基金に加入中の方は、付加保険料をお申込みすることはできないことになっています。
国民年金基金については、次回お話しさせていただきます。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。
まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□