マイベストプロ北海道

コラム

高額療養費制度のおはなし

2013年2月22日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:ライフプラン 社会保障

コラムカテゴリ:お金・保険

保険を含め、お金の問題を考えるうえで切り離せないのが「公的な社会保障」です。

今回は社会保障の中でも「医療保険の話 その1」の中にも出てきた「高額療養費制度」について、もう少しだけ詳しくお伝えしたいと思います。

医療保険の話 その1」で例にあげた自己負担限度額は70歳未満の方で、収入が53万円未満の場合です。

ちなみに、70歳以上75歳未満の一般の方の自己負担限度額は44.400円が上限となっています。

上記記事でも書いたように、医療費が1か月で60万円かかった場合
80.100円 + (600.000円 - 267.000円) × 1% = 83.430円
となりますが、窓口では通常3割の20万円が請求されます。
一度窓口で支払った後、加入している健康保険組合に還付請求をし、差額の116.570円が戻ってくる流れとなります。

しかし、20万円を一度支払う、というのはかなり負担が大きいですよね。

実は、事前に健康保険組合等から交付された限度額適用認定書を医療機関の窓口に提出すると、はじめから自己負担限度額の支払いで済むのです。

病院側からこの制度について説明をしていただけることもあるのですが、あらかじめ自分で理解していると、入院中の悩みが1つ減るかもしれません。
親しい人が入院をするだけでもかなりのストレスになりますので、せめてお金のストレスは少なくしたいですよね。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. 高額療養費制度のおはなし

© My Best Pro