マイベストプロ北海道

コラム

税制改正で相続税はどう変わるの?

2013年4月25日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:税金 ライフプラン 節約

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 相続 手続き相続税税制改正

以前から、相続税が上がるため該当する方は準備が必要だと言われてきましたが、2015年1月1日以降の相続等に関して、新しい税制が適用されることになります。

まずは、相続税の基礎控除額が引き下げられます。基礎控除額とは基本的に税金がかからない金額のことです。
現行の基礎控除額は「5000万円 + 1000万円 × 法定相続人の数」となっています。
※法定相続人とは、第一には「配偶者」と「子供」が対象となりますが、「養子である」等
 状況により対象人数が変わることがあります。

改正後は「3000万円 + 600万円 × 法定相続人の数」となり、6割相当引き下げられたことになります。

例えば配偶者がいてお子様が2人いるご家庭の場合・・
現行では8000万円まで控除されていたのが、改正後は4800万円まで引き下げられることになります。

これにより、納税義務が発生する納税者が全体の4%だったのが、6%に増えると見込まれています。

ということは、逆に言えば、94%の方は「相続税の納税義務がない」ということになりますね。

法定相続人が1人の場合、改正後の基礎控除額は3600万円となりますので、「3600万円以上相続する可能性がある」という方以外は相続税に関して心配はいらないようですね。

ただ、お子様がいらっしゃらないご家庭で、土地建物があり、退職金等で現金があるような場合には対象になる可能性もありますので、お心当たりの方は試算してみてはいかがでしょうか。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. 税制改正で相続税はどう変わるの?

© My Best Pro