マイベストプロ北海道

コラム

地震に備えたい!

2013年3月7日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:保険

コラムカテゴリ:お金・保険

実は、地震保険は国と民間の損害保険会社の共同運営なのです。
地震後の生活の安定を目的としていて、大きな地震災害の場合は、民間保険会社が負いきれない部分を、政府が再保険していることで成り立っている公共性の高い保険です。

地震保険は、火災保険では補償されない地震・噴火・地震や津波による火災・損壊・流出などを補償してくれます。
そのため、地震保険への加入が必要だ、と考える方も多いですよね。

一般的には火災保険に付帯する方式での契約となるため、主契約は火災保険となります。

保険の対象は、居住用建物と家財。保険金として設定できる金額は、主契約である火災保険の30%~50%の範囲で、「建物:5000万円」「家財:1000万円」が限度となります。

つまり簡単に言うと・・
家を1億2000万円で購入→
火事の場合「建物:1億2000万円」「家財:1000万円」の保険金が出る火災保険に加入→
地震保険で加入できる金額は「建物:5000万円」「家財:500万円」
と、なります。
※ちょっと強引な例え金額でスミマセン。。。

それでは足りない、と感じる方もいらっしゃると思いますが、基本的には、地震で被災された方の生活の安定を目的にしている制度なので、多額の保険金は設定できません。

地震保険自体は、取り扱う保険会社による違いはありませんので、火災保険の保障内容がご自身のライフスタイルに合う保険会社を選び、そこで地震保険をセットで加入すると良いと思います。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. 地震に備えたい!

© My Best Pro