マイベストプロ群馬

コラム

環境変化に適応する自立型人材を育成!高崎ものづくり技術研究所代表ご挨拶

2024年4月17日 公開 / 2024年4月23日更新

テーマ:高崎ものづくり技術研究所の紹介

コラムカテゴリ:ビジネス

中小製造業では、特に人材や時間に限りがあります。
そんな中で、効果的な品質管理を行うにはどうすればいいでしょうか。

日本のものづくりは、人に受け継がれてきた熟練技能と、全員一丸となって困難に立ち向うという、力の結集力よるものづくりは、世界的に高い評価を受けてきました。

しかし、これだけでは、これからの時代に中小が生き残っていくことは困難になって来ました。市場の厳しい品質要求に応えていくこと、また多様なニーズをとらえて機敏に対応していくことが求められますが、売り上げの伸び悩み、人材難、熟練技能者のリタイヤなど経営資源の不足する中小企業では今までのやり方では対応が困難となっています。

中小企業にとって今求められるのは、このような時代の要求に応えられる若手人材を育成することです。

必要なのは、自ら課題を設定して、それを解決していける「自立型人材」です。また、デジタル革命が進む中、IOT・AIなどの知見を持つ技術人材の育成も急務です。

IOTの時代が到来し、ルーチン業務は機械への置き換えが加速するといわれています。機械により生産性向上を図って、その分人は、付加価値業務へシフトし、新たな製品や新市場の開拓を行い、利益を確保していかなければなりません。

デジタル化社会の今こそ、日本人のきめ細かいアナログ対応力が求められているのです。

経営層は、これらの時代の変化を捉えて、従来からの下請け体質を打破し、果敢に事業変革にチャレンジしていかなければ明るい未来は開けません。

優れた人材、差別化固有技術など、中小企業の持つソフトな経営資源とアナログ対応力に磨きを掛け、これらを武器に、新たな事業の可能性を追求していくことこそ日本の中小製造業に課せられた使命と考えます。

合同会社高崎ものづくり技術研究所
  代表 濱田金男

この記事を書いたプロ

濱田金男

ものづくり現場の品質管理、人材育成のプロ

濱田金男(合同会社高崎ものづくり技術研究所)

Share

関連するコラム

濱田金男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ群馬
  3. 群馬のビジネス
  4. 群馬の経営コンサルティング
  5. 濱田金男
  6. コラム一覧
  7. 環境変化に適応する自立型人材を育成!高崎ものづくり技術研究所代表ご挨拶

© My Best Pro