模試の結果が悪すぎて凹んだアナタに【前編】

加藤哲也

加藤哲也

テーマ:【マーク模試で失敗した】


9月末から、高3生の手元にいろいろな模試の結果が返却されています。塾生たちからは連日のように、模試判定の報告と同時に「結果が悪すぎてどうしたらいいのか・・・」という相談をもらっています。
今回のコラムでは、2回に分けて模試の結果が悪すぎて凹んだあなたと、前向きになれるような振り返りをすることをコラムにまとめてみました。

【提案】泣いてもいい。3日ぐらい思いっきり凹んでいろ。

模試結果を持ってくる生徒の中には、今までの明るい人柄がウソのように、意気消沈して結果を持ってくる生徒がいます。すぐに、納得がいかない失敗をしたのだとわかります。模試の結果が悪くて、悔しがったり泣いたりするのは、人一倍受験に真剣に取り組んでいる証拠だと思います。
思いっきり泣いてもいいです。立ち直れないというのなら、3日ぐらい思いっきり凹んでいればいいです。気持ちの整理がついたら、自分の周りの生徒たちの様子を見てみること。そして、模試の結果を先生と一緒に見直すことをして下さい。

【提案】みんな一緒。凹んでるのはアナタだけではない

同じクラスの友達や、同じ塾に通っている受験生たちの様子を見てみて下さい。想定以上の良い結果が出て、ポジティブに模試を終えている生徒なんて、1割ぐらいしかいませんよ。

【提案】次に何を「改善」するか??成長の種を見つけろ

志望大学に合格したければ、「B判定」まで改善することがアナタがやるべきことをリストアップしましょう。
模試の各科目の得点のとれ方に注目して下さい。英語筆記の得点低ければ、システム英単語などで不足する単語を覚え直す反復練習を徹底すること。
記述英語であれば「和訳」「英作文」「リスニング」のように、単元ごとに「苦手」がないかを確認すること。数学でも同様に苦手単元をどのレベルまで引き上げるのかを細かく作戦立てすることが必要です。
漠然と勉強をガンバるという目標設定ではなく、「ギリギリでもいいから合格最低点を1点でも超えること」が、受験勉強の絶対目標であることを理解して下さい。
そのために、
●アナタが試験日までにできること
●アナタが絶対にやらなければならないこと
一つずつ検証して改善点を洗い出していくことが、模擬試験をふり返る作業なのです。

【高1 高2生対象】 11/10土 新時代の大学受験 絶対合格セミナー


https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/seminar/5000551/
お問合せ・お申込みは、上記ページから。

twitterから何でも質問を受付けます。

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】

https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。
skypeを試用して、全国どこからでも、リアルタイムに面談ができます。
*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
「大学で何を学び、どのようにアナタのキャリアに活かすのか」を大前提に「合格ストラテジー」を立案。各科目ごとの試験対策指導、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

加藤哲也
専門家

加藤哲也(塾講師)

大学受験の桔梗会

●国立大受験に必要な6教科8科目の指導●総合型選抜・学校推薦型・国公立2次 小論文指導●最新のICTツールを導入。塾でも自宅でも授業が受けられます。●岐阜高専生の個別指導ができます。

加藤哲也プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼