マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【全統マークで失敗したアナタに】#2アウェイの洗礼を受けて、大失敗したアナタに。

2016年8月31日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【マーク模試で失敗した】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


8月に受けた模擬試験がうまく行かなかったアナタに。
ズバリ聞きますが「アウェイの洗礼」を受けたのでは無いでしょうか??そのせいで、いつもの調子が狂ってしまったのでは無いでしょうか??一緒に振り返ってみましょう。

試験場のせいで落ち着かない。は、失敗の言い訳にできない。

いつもの学校でのテストなら、自分の力は出せるのに、外部会場で、模擬試験を受けたから、気持ちが落ち着かずに集中力を欠いたと思いませんか??試験会場の机やイスが体に合わない、会場が大きく受験生が200人程度いた、冷暖房の効きが良くない、騒音・直射日光・人口密度など、環境要因を失敗の理由に上げることは的はずれです。
コレらを失敗の言い訳にはできません。なぜなら、大学側は、各受験生たちに、等しく過酷な環境下で試験を実施します。その中で、合格ラインを超える点数を超える者に合格を与えるからです。

知らない場所での試験で焦った。も、失敗の言い訳にできない。

試験会場が自宅から遠かったり、不慣れな土地に赴くため、勝手がわからず、普段通りの行動ができなかったと感じた人はいませんか?自転車通学ではなく、バス・電車と徒歩で会場入りするだけで疲れてしまった人は居ませんか??
コレらも、失敗の言い訳にはできません。なぜなら、アナタが自分の大学を受験する場合は、推薦やAO入試でも、一般入試でも、センター試験でも、原則的には「自分の不慣れな場所」へ自力で行って、試験を受けるはずです。

周りが知らない人ばかりだった。も、失敗の言い訳にできない。

初めて外部会場で模擬試験を受ける場合には、他校の生徒と一緒の会場に入ることもあるでしょう。場合によっては、自分の年齢よりもはるかに年上に見えて、凄みのある浪人生が、目の前の席から殺気を出している場合もあります。
大学受験では、会場にいる受験者全員が、今までの勉強のすべてと、自分の今後の人生とを、試験日に賭けているのです。

不慣れな会場で、試験時にプレッシャーに押しつぶされそうになるのが「アウェイの洗礼」です。これらを乗り越えて、普段通りのパフォーマンスを出すために、センター本試験に向けて、場数をこなすこととても重要です。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-24
youtube
YouTube
2024-04-24
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【全統マークで失敗したアナタに】#2アウェイの洗礼を受けて、大失敗したアナタに。

© My Best Pro