正月明けたら、すぐに私立大学ネット出願!!
「受験英語なんて、海外に行ったら役に立たない。」と、よく言われますが私は反論します。
以下の記述は、先日、イタリアに9日間出張したときの、私の拙い経験に基づく持論です。
英検準1級を取得後、全く英語能力を使ったことがない私が、非英語圏の海外で困らなかったことをコラムにまとめました。
不都合はない。英語の説明文なら、どれも読んで理解できた。
今回の旅行で利用した航空会社は、ヨーロッパの航空会社でした。フィンランドのヘルシンキを経由してイタリア入りする航路でした。様々な案内表示や説明文に日本語などありません。ただし、英語の説明書きは全てのものにありました。
これらの英語の説明書きは、センターレベルの問題が解ける読解力があれば、読んですぐに理解ができるだろうと思います。必要な能力は、単語・熟語の習得と、速読してざっと意味が理解できる能力だと思います。
空港の英語アナウンス程度は聞き取れた。
搭乗予定の飛行機が、天候不良のため、出発の遅延と搭乗口の変更が生じるアナウンスが有りました。フィンランドの言葉は全く聞き取れませんが、英語のアナウンスを聞き取って時間の変更などを理解して、移動をすることができました。このアナウンスを聞き取るちからも、センター英語リスニングで40点程度が取れる力があれば、理解ができるだろうとも思います。
当然ですが、ヘルシンキ→ローマ行きの便に、日本語アナウンスは流れません。
見知らぬアメリカ人と15分雑談ができた。
ローマ滞在の最終日のよるに、ホテルへの帰り道のバスでたまたま居合わせた、アメリカ人のカップルに話しかけられました。大変気さくなカップルで、バスの中からホテルのロビーまで、ずっと英語で話しかけられました。
「同じホテルに止まっているんだね。」
「ベネツィアのマリオットホテルは良かったよ」
「日本には行ったことがないけど、素晴らしい国だよね。いつか行ってみたい。」
「LEXUSとトイレのテクノロジーはamazingだ」
などの問いかけに、できる限りの短文で、相手に理解してもらえるような短文で返答をしていました。
唯一、聞き取りができなかった単語は「Venice(ヴェニス)」でした。頭の中にない単語は聞いても理解できないと、生徒にいつも言っていることだと痛感しました。
受験英語は無駄が多いかも。でも振り返れば。
私は、大学受験と資格試験取得のための英語力を独力で身につけて来ました。机上の空論で、海外に行く際など実用的には、役に立たないだろうと思っていました。でも、英語のおかげで、イタリアでの困ったことは解決でき、自分の英語能力にも自信も付きました。
大学受験の英語は、英文読解と和訳に偏重していると言われることがあります。これは、英語で書かれた学術論文を独力で読みこなすための読解力を鍛えることを狙った教育の結果だとも言われます。一方で、現代に必要とされる英語能力は「読む・聞く・書く・書く・話す」の4技能だと言われます。受験英語だって、決して無駄なんかじゃありませんよ。やればやっただけ、自分のみを助ける財産になるものです。
【参加費999円】高1高2限定 1week体験キャンペーン
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/seminar/2100101/
お問合せ・お申込みは、上記ページから。
twitterから何でも質問を受付けます。
【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】
https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。
【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます
【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来ます。
親にも先生にも言いにくいこと。「受験メンター」で、私に相談して下さい。
私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。
skypeを試用して、全国どこからでも、リアルタイムに面談ができます。
*受験相談は、無料では行っていません。
【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
「大学で何を学び、どのようにアナタのキャリアに活かすのか」を大前提に「合格ストラテジー」を立案。各科目ごとの試験対策指導、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽にご相談下さい。