まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

遠征受験をするなら、12月中に予約せよ!!

【高3生 現役合格ストラテジー】

2015年12月15日 / 2018年10月2日更新



センター試験まで、あと約45日。「志望大学にどうしても合格したい!」と、不安と焦りが大きくなるのはみんな一緒です。
今回のコラムでは、大学受験ストラテジスト加藤から12月に急いでアレを予約するべきだと、高3生の現役受験生のアナタと、大学受験を控えるお子様をお持ちのアナタにお伝えします。

【志望大学合格ストラテジー】宿泊地・新幹線などは12月中に予約せよ!

原則として、国公立大学の2次試験は、各大学のキャンパスで試験が実施されます。試験前日は、全国から受験生が前乗りをするため、周辺のビジネスホテルや受験宿などの宿泊施設がいっぱいになってしまうことがあります。もし、遠方への受験が必要になるのであれば、直ちに、移動手段と宿泊地の手配を済ませましょう。
飛行機で移動が必要な場合は、このページを見終わったら、すぐにチケットを押さえてしまいましょう。また、新幹線で移動する場合は「禁煙席の指定席」で予約を取ることも直ちにやりましょう。万が一、指定席をとらずに電車移動をすると、喫煙車に乗ることになったり、場合によっては、座ることすら出来ないかもしれません。長距離移動は、心身ともに大きな負荷がかかるものです。

保護者の皆さま。もし、移動と宿泊のためのコストを惜しむと、アナタのお子様が、試験本番で普段通りの実力を出せなくなるかもしれません。

特別にお金をかける必要は無いかもしれませんが、早め早めの準備をアナタのお子様と一緒にやることで、普段通りの実力を出すための環境を作ってあげることも、大学受験では大事なことです。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

加藤哲也(かとうてつや)

加藤哲也プロのその他のコンテンツ

Share

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2018-06-09
twitter
Twitter
2018-10-17
youtube
YouTube
2018-06-09
facebook
Facebook