マイベストプロ岐阜
  1. #1 高専3年生。物理・数学がわからない。高校生向けの塾ではダメなのか??  前編
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

#1 高専3年生。物理・数学がわからない。高校生向けの塾ではダメなのか??  前編

2017年9月16日 公開 / 2019年10月12日更新

テーマ:【高専生の勉強の困ったを解決!】


先日、マイベストプロのお問い合わせから、高専生のお母様からご相談を頂きました。
相談者様からの困り事に、加藤から回答を、シリーズでコラムにまとめました。

高専3年生。学校の数学・物理について行けない

はじめまして。子供が○○高専 現在3年(男子)です。学校の授業のスピードについていけず、3年になって数学、物理の知識を活かした専門科目も入ってきていよいよわけがわからなくなってきているようです。
先生のYouTubeを拝見し、普通の高校との違いを始めて知り、私自身驚きました。本人も気持ちが折れそうになってきているようです。近くに高専生対象の塾はなく、普通高校の塾には通わせておりますが、適切な方法では無いように思えます。来週から前期末試験ですが、毎晩不安で眠れず、勉強も手につかない状況のようです。もっと早くに、せめて夏休み前に先生の情報を知っていたらと悔やんでおります。直近のテストには間に合わない事は承知しております。
今後の学習方法について、良いアドバイスがありましたらご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

【加藤の回答】塾ではなく、大学生の家庭教師は!?

以下は、加藤からのメール回答を、原文のまま掲載しています。

初めまして。大学受験の桔梗会 加藤でございます。
この度は、お問い合わせを頂き、ありがとうございました。ご心配なことも多いかと存じます。あいにく、○○高専さんの細かな状況を存じ上げないため、私の指導経験上から、ご回答致します。
高専の3年生では、物理・数学とも、大学で扱う内容を授業で教えられているはずです。もし、お子様が自力で勉強を進めて困っている場合には、大手の塾や予備校では対応できないはずです。また、書店で手に入れられる、高校生や大学受験向けの参考書は、ほぼ通用しません。近隣にある、準旧帝国大学の理系学部の学生さん(高専→3年次編入を経験している大学生が最も理想)に、家庭教師に来てもらうことがベストだと思います。

【塾・予備校のメリット】
*大学受験に強い
*受験情報が豊富
→ただし、高専生の指導には不向き
→個別指導塾を探すなら、担当の先生次第。いろいろな塾の体験授業を受けるべき。

【大学生の家庭教師のメリット】
*大学内容の物理や数学は習ったばかり。学習内容の記憶が新鮮。
*先生の年齢が近く、1対1で身近に指導が受けられる
*大手の塾より安価。日時も決めやすい
→ただし、受験情報や受験戦略立てには不向き
→指導のプロではない。学生のアルバイトであることは承知しておくこと。

お役に立てば幸いです。以上、よろしくお願いいたします。

twitterから何でも質問を受付けます。

peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】
https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご案内します。とくに、保護者の皆様へ。お困りのことや、お子様の大学受験について、具体的に、細かくお伝え頂ければ、加藤より、具体的に詳しいご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。
「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。
skypeを試用して、全国どこからでも、リアルタイムに面談ができます。*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
アナタの志望する大学で、アナタは何を学び、アナタのキャリアとしてどのように活かすのか。これを大前提に「合格ストラテジー」を立案する事を絶対条件にしています。各科目ごとの学習指導と、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽に、ご相談下さいませ。

【高専生の勉強の困ったを解決!】シリーズ
普通科高校とかなり違う!!岐阜高専の1・2年生が通える塾は??
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/1195/
高専生に必要な「行列」が個別指導できます! 【旧数学C「行列」】
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/1856/
うまい褒め言葉をもらえば、私は、2ヶ月生きることができる。
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/1979/
「今回のテストは、たぶん大丈夫!」岐阜高専のテスト明け
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/2027/
【ハイスコアレポート】岐阜高専1年 K.Hくん 後期期末テスト 数学A100点満点
http://mbp-gifu.com/kikyokai/service2/89/
【ハイスコアレポート】岐阜高専 1年S.Kくん化学100点達成!!
http://mbp-gifu.com/kikyokai/service2/77/

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share
関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス