マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

高専生に必要な「行列」が個別指導できます! 【旧数学C「行列」】

2017年4月22日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高専生の勉強の困ったを解決!】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 数学 勉強法



高専の数学がわからなくなって、困っているアナタに。数学が苦手すぎて、留年の危機でとても焦っている、高専生のアナタに。
このコラムでは、数学「行列」で困ったときの解決についてまとめてみました。

「行列」は旧課程数学C内容。今は高校では扱わない。

高専の2年次より数学で扱う内容の1つである「行列」は、旧数学Cの内容です。現行の普通科高校の学習指導要領下では、削除されています。つまり、高校では全く勉強しない単元です。
当然ですが、大学入試でも全く出題されなくなりました。岐阜県内では、岐阜高専でしか勉強しない内容だと言っても過言では無いでしょう。

書店には高校生向け「行列」参考書はもう無い!?

高専で使っている教科書を読み込んでも、内容が理解しにくいなと感じたら、大学受験向けのやさしい参考書を入手してみることもいい解決方法です。早速、大学受験向けの参考書が充実している書店で、数学「行列」の参考書を探してみて下さい。・・・気づきましたか??
実は、最新版のチャートなどの参考書や、大学受験向け問題集には「行列」が載っていないはずです。
どうしても入手してみようと思えば、大手の古書店を探してみたり、ネットオークションなどで出品物を探さないと、入手は厳しいことに気がつくはずです。

塾の先生に聞いてみて。「先生、行列できますよね?」

突然ですが、身近な数学の先生に聞いてみて下さい。「先生、行列って教えてもらえますか?」
ベテランの高校の先生なら、当然、内容は知っていると答えるはずです。しかし、若手の先生には、とくに、学生講師や、大学生で家庭教師をしている先生の中には「行列」なんて、全く知らないという人もかなり存在します。

本年度で、新課程の数学が始まって、4年目になります。高校数学の主力でなくなった「行列」を初歩から丁寧に教えてくれる、参考書も、先生たちも、限られていることを知っておく必要があります。
つまり、行列を独学で勉強するため準備を整えることは、ハードルが高いことに気がつくでしょう。

大学受験の桔梗会では、1年生・2年生の高専生向けに、個別指導で数学の指導が可能です。当然ですが「行列」の指導もできます。1・2年次から、高校数学の数学IAIIB・数学III、さらにそれを越える内容を扱うのが、高専の数学です。授業の進度が速く、数学を定着させるために、先生と一緒に勉強したいアナタ。
悩んでいたら、1度、当塾までお問い合わせ下さい。

【skypeを利用したオンライン進路相談も承ります】
オンラインで、対面による面談をご希望される場合には、以下のページよりお申し込み下さいませ。
https://coubic.com/kikyokai/364657
--------------
【高専生の勉強の困ったを解決!】シリーズ
普通科高校とかなり違う!!岐阜高専の1・2年生が通える塾は??
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1195/

高専生に必要な「行列」が個別指導できます! 【旧数学C「行列」】
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1856/

うまい褒め言葉をもらえば、私は、2ヶ月生きることができる。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1979/

「今回のテストは、たぶん大丈夫!」岐阜高専のテスト明け
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2027/

【ハイスコアレポート】岐阜高専1年 K.Hくん 後期期末テスト 数学A100点満点
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/service2/89/

【ハイスコアレポート】岐阜高専 1年S.Kくん化学100点達成!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/service2/77/

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
youtube
YouTube
2024-04-14
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 高専生に必要な「行列」が個別指導できます! 【旧数学C「行列」】

© My Best Pro