マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

高校から言われた問題集もたくさん買いました。だから、大学合格できますよね??

2017年7月24日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【お母さんのための大学受験コラム】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


高校3年生を持つ、保護者さんから、以下のようなご相談を頂きました。
「高校の補習も申し込みました。高校から言われた問題集もたくさん買いました。すごい量です。これだけやれば、大学合格できますよね??」
加藤の結論は「無駄にはならない。でも、ムダが多すぎる」です。
このシリーズでは、大学受験を控えるお子様をお持ちのお母さん(お父さんをはじめとする、ご家族の皆さんにも是非)に向けて、最新の大学受験で、知っておくべき大事なことをまとめていきます。

「頑張ったら上手くいく」ではなく「合格のために何をするか」

勉強を頑張ったら、良い大学に合格できるという考え方は、手段と目的を間違っていると自覚して下さい。「大学受験」を「公立高校の受験」と同じだと考えているお母さんに、改めて申し上げます。このシリーズでずっと書いてきましたが、志望大学に合格するためにやるべき事とは「自分の志望大学の合格最低点を超えること」です。
志望大学に合格するために「自分の志望大学の合格最低点を超えること」が、受験対策だと言うことを、絶対に間違わないで下さい。高校での夏期補習や、指定の問題集購入することは「みんなの学力レベルの底上げ」に効果があることで「アナタの志望大学合格」に直結することなのかは、よく考えてみて下さい。本当に、志望大学合格のための手段になっていますか?無駄の多い勉強のために、本当にやるべき事が出来なくなっていませんか?

みんなと同じ事をやって大丈夫なのは「センター対策」ぐらい

大学受験の場合、受験生全員が受けるテストとは何でしょうか。ズバリ、センター試験です。
みんなと一緒のことをやって、アナタの志望校合格に直結することは1つでしょう。それは「センター試験対策」ぐらいではないでしょうか。ただし、文系と理系では試験が異なります。まして、志望大学によって、受験に必要な科目数や配点も様々な事は知っているはずです。結局、みんなと同じ事をやることは、アナタにとって最良では無いと気づきませんか?

「夏を制する」の前に、夏休みが短すぎて何も出来ない

普通科高校の夏休みは、極めて短いです。受験の夏なんて、3週間ちょっとで終わります。やれることは限られるとよく自覚して下さい。何をすべきで、何をしなくても良いのか。合格を勝ち取るために、この夏休みに何をすべきなのかを明確にした上で、やるべき課題を明確にしましょう。

具体的に何をやって良いか、わからないアナタには・・・。
次のコラムで、具体的に合格戦略を示してみましょう。


是非、大学受験ストラテジスト 加藤 哲也 にご相談下さい。
【オンライン進路相談】アナタが志望校に合格するための「合格ストラテジー」立案します!
https://coubic.com/kikyokai/364657

【お母さんのための大学受験コラム】シリーズ
#1大学受験は全部子ども任せ。でも、それでいいのかな?と思ったら。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1922/
#2高校の懇談で先生に言われるままに、受験校を決めようとしてます。いいのかな??
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1925/
#3 なぜ、高校の面談で、やたらと国公立大学を勧められるのか。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1960/
#4 高校から言われた問題集もたくさん買いました。だから、大学合格できますよね??
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1923/

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
youtube
YouTube
2024-04-14
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 高校から言われた問題集もたくさん買いました。だから、大学合格できますよね??

© My Best Pro