マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

「ゆとり最終年度の受験生」→「センター廃止初年度の高1」大学受験5年の変化

2018年4月4日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【お母さんのための大学受験コラム】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策


昨日、新高3生の新規入塾のご相談を受け付けました。実はこの生徒も、大学受験の桔梗会を開校した初年度から3年通ってくれた、生徒の弟さん。その面談時のお母さんからの発言が「お兄ちゃんのときとはまるで違う・・・。」でした。私のことを昔と今で比較できると、まるで違っていることにすごく気がついてもらえるようです。
前回のコラムの続きになります。

「ゆとり最終年度の受験生」→「センター廃止初年度の高1」これが5年の変化

今から5年前にあたる2013年度は、旧課程(ゆとり教育)の最終年度。特に、数学と理科の履修内容が現在の新課程と全く異なり、扱う単元も内容も劇的に変わっています。
まして、新1年生たちは、センター試験廃止後の初年度生。大学入試が大きく変わります。さらに、高校数学の履修内容は再再編されて大きく変えられます。
カンと経験だけが自慢のベテラン先生が、テキストを音読しながら黒板とチョークだけで授業行うことは、あまりにも時代遅れなのかもしれません。塾・予備校にわざわざ出向いて、パソコンを通して高価な映像授業を見ることも、既に時代遅れな勉強方法だと思います。現在の高校生たちは、windowsベースのパソコンなど、使い慣れていない古臭い機械です。

変わっているのは「時代」と「大学受験」。加藤はそれに付いていくだけ

5年前にはなかったのに、今では当たり前に使っているものや、やっていることはたくさんあります。当然ですが、大学受験の世界にも、5年前には存在しなかった、大学受験に活用できるものがたくさんできました。

●スマホを禁止せず、wifiを解放して生徒のスマホを自由に塾内で使わせること
●「学びエイド」「キクタンアプリalco」「英単語ターゲットアプリ」のようなスマホアプリを使って自習をさせること
●当塾オリジナルテキストには全ページに加藤がyoutubeで動画解説を付けていること
●自作PCマニアだった加藤が、自作PC作りを辞めて、iMac・ipadマニアになっていること

私としては、至極当たり前のことを続けているだけだと考えています。時代の変化と生徒たちの生活習慣の変化にあわせて、指導方法と内容を替えているだけです。しかしながら、お子様たちを預けて頂くお母さんたちには、とても驚かれことがあります。

このコラムを見ているアナタに聞きます。大学受験の新時代に、5年前の勉強方法が通用すると思いますか??
オールドタイプの先生の授業で大学受験について行けると思いますか??

【新高3プレミアムコース】どれだけ受講しても月額32500円



大学受験の桔梗会の高3生講座「高3プレミアムコース」は、国公立大学に必要な5教科7科目を全てサポート。
開講中の講座は、どれだけ受講しても月額授業料32500円(税抜)
●推薦入試対策講座
●センター対策講座
●ハイレベル講座
各講座の中から、アナタの受験に必要なものを遠慮なく好きなだけ受講して下さい。
http://kikyokai.net/?page_id=150

ただいま「1週間無料体験」を実施しています。
無料体験のお申込みから1週間、開講中の全ての講座をどれだけ受講してもOK。
お申込みは、マイベストプロのお問い合わせフォームから。
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/inquiry/personal/

twitterから何でも質問を受付けます。

peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】
https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご案内します。とくに、保護者の皆様へ。お困りのことや、お子様の大学受験について、具体的に、細かくお伝え頂ければ、加藤より、具体的に詳しいご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。
「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。
skypeを試用して、全国どこからでも、リアルタイムに面談ができます。*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
アナタの志望する大学で、アナタは何を学び、アナタのキャリアとしてどのように活かすのか。これを大前提に「合格ストラテジー」を立案する事を絶対条件にしています。各科目ごとの学習指導と、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽に、ご相談下さいませ。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-28
youtube
YouTube
2024-03-28
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 「ゆとり最終年度の受験生」→「センター廃止初年度の高1」大学受験5年の変化

© My Best Pro