マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#3 なぜ、高校の面談で、やたらと国公立大学を勧められるのか。

2017年6月20日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【お母さんのための大学受験コラム】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


「高校での三者面談で、全く意中にない遠方の国公立大学を勧められました。納得がいきません。」
これは、昨年の塾生のお母さんから受けたご相談でした。
このシリーズでは、大学受験を控えるお子様をお持ちのお母さん(お父さんをはじめとする、ご家族の皆さんにも是非)に向けて、最新の大学受験で、知っておくべき大事なことをまとめていきます。

高校に「浪人はさせない」「国公立進学にこだわる」と伝えていませんか?

自宅から通える範囲の国公立大学への合格が厳しい場合、受験対象校の再選定は必要です。アナタとアナタのお子さんは,事前に高校側に、「私立はお金が高いので国公立に・・・」と、進路希望を伝えていませんか?
考え方を変えてみましょう。アナタの自宅から通える範囲に、国公立大学はいくつありますか??関東や関西の都市部でない限り、その数は片手で収まる程しかないはずです。しかも、その半数は「○○工業大学」「○○医科大学」「○○看護大学」など、小規模の単立専門大学で、進学の対象にならないのではないでしょうか??

そもそも、なぜ浪人はダメ?国立大学進学にこだわるか?

高校卒業後の大前提として「ウチは、浪人はさせません」「どうしても国公立に進学させたい」と考えている、お母さんにもう一度伺います。そもそも、なぜ「浪人はダメ」で「国立大学進学にこだわる」のでしょうか??
●学費が安いから。
以外の具体的な、進学理由がありますか??
私立大学に通うことと比較すれば、国公立大学は学費が安い事はご承知のことだと思います。しかし、遠方の国公立大学へ通うデメリットを理解しているでしょうか。
●仕送りなど一人暮らしにかかる金額
●引っ越し・帰省の手間
●卒業後、地元に戻って就職はできるか
これらを検討すれば、地元の中堅私立大学の方が有利です。一般には、国立大学よりも私立大学の方が、就職へのサポートが手厚い利点があります。とくに、産学連携をしている工学部などは、地元の企業とのしっかりしたパイプがあり、就職には圧倒的に強い利点があります。

進学先調べが甘い!!お母さんも大学を見に行くべき!!

この記事を読んでいる、お母さんに。ところで、アナタのお子さんを入学させたい大学が、どんな大学かご存じですか??
場所がどこにあって、どんな学部と学科があって、どんな研究をしていて、どんな就職実績があるか。知っていることを整理してみて下さい。その上で、試験方式や合格難易度を把握していますか??
お母さん自身も、アナタのお子さんと一緒に、進学先の研究をしてみて下さい。私立大学の中にもっとベターな進学先が見つかることも多いです。また、日本国内に数例しかないような専門分野を扱う大学であれば、どんな遠方であっても、進学する価値を見いだして、合格させることを考えるべきかもしれません。


是非、大学受験ストラテジスト 加藤 哲也 にご相談下さい。
【オンライン進路相談】アナタが志望校に合格するための「合格ストラテジー」立案します!
https://coubic.com/kikyokai/364657

【お母さんのための大学受験コラム】シリーズ
#1大学受験は全部子ども任せ。でも、それでいいのかな?と思ったら。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1922/
#2高校の懇談で先生に言われるままに、受験校を決めようとしてます。いいのかな??
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1925/
#3 なぜ、高校の面談で、やたらと国公立大学を勧められるのか。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1960/

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
youtube
YouTube
2024-04-14
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #3 なぜ、高校の面談で、やたらと国公立大学を勧められるのか。

© My Best Pro