マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【数学A「場合の数」攻略】#2「サイコロ2つ」の問題に使える必殺技 後編

2017年5月27日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高1高2 定期テスト対策ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 数学 勉強法


まもなく、中間テストを迎える、高校1年生のアナタに。数学Aの場合の数・順列で苦しんでいるアナタに。
前回に引き続き、数学Aの中間テストでよく出る「サイコロ2つ」問題の必殺技の活用方法をお教えします。

「サイコロ2つ」問題には、何でも使える「サイコロ表」

実は、このサイコロ表は、どんな問題にでも、使用できます。
「サイコロ」「2つ」と書かれた問題に対しては、
センターレベルの確率問題や、条件付き確率にも、同様に利用できます。
*下の動画の中では、やや難しい問題を例に挙げてを解答しています。

表にまとめるメリットは、
●全事象が「36マス = 36通り」とわかりやすい
●情報が可視化されるから「誰にでもわかりやすい」
●モレや重複が生じにくくなる

など、自分にも、採点者にもわかりやすい解答がいつでも作れることです。


「サイコロ3つ」問題は!?実は、表を書けばイケる!!

では、もう少し難しくなった、「サイコロ」を「3つ」用いる問題はどうでしょうか??
実は、このサイコロ表を書いて数え上げてしまえば、「サイコロ」「3つ」の問題でも解けてしまいます!!

さて、アナタは、「サイコロ」「3つ」の場合を表にまとめることができますか??
その方法は、次回のコラムでまとめましょう。ご期待ください。


-----------------
【数学A「場合の数」攻略】#2「サイコロ2つ」の問題に使える必殺技 前編
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1903/
【数学A「場合の数」攻略】#2「サイコロ2つ」の問題に使える必殺技 後編
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1913/

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
youtube
YouTube
2024-03-29
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【数学A「場合の数」攻略】#2「サイコロ2つ」の問題に使える必殺技 後編

© My Best Pro