マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

「化学基礎」で悩むアナタに。中間テスト対策ストラテジー【初めての中間テスト】#1

2017年5月16日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高1高2 定期テスト対策ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


ゴールデンウィークが明けました。高校によっては、5月末に中間テストを控える時期に入りました。高校に入って、初めての定期テストを迎える、高校生のアナタのために、知らないと損するテスト勉強の進め方をまとめました。

今回の中間テスト【化学基礎】は「覚えること」がほとんど!

初めて化学基礎の中間・期末テストを迎える皆さんに知っておいてほしいことがあります。
今回のテストは、ほとんどが化学のルールや、モノの名前と性質を覚えることがほとんどです。複雑な計算問題が出ることはないはずです。
特に、文系「化学基礎」のテスト範囲に限っていえば、今からすぐ復習をすれば、すぐできるようになります。さほど手間もかからないはずです。

何を使って復習する??センター向けの参考書はわかりやすいぞ!

学校の教科書を見てみてください。確かに、必要なことはすべて載っています。写真や図が豊富なのも、大きな利点です。しかし、テストに出る要点だけをごく短期間で復習するには、無駄が大きいといえます。
また、学校のワークや問題集まとめページを見直すことは、得策ではありません。実際に、アナタの使っている、問題集を見てみてください。アナタがわかるように、書いてありましたか??初学者がすぐにわかるようにまとめられていないことが、大きな問題なのです。アナタの困っていることを解決してくれる説明は、その問題集には載っていないのだと、すぐに見切りをつけることが大事です。
どうしても、化学が苦手で困っているアナタ。思い切って、センター試験向けの「化学基礎」の参考書を手に入れてみてはいかがでしょうか??
*「化学」ではなく「化学基礎」のみを扱っている参考書。

【加藤のオススメ】
*定期テスト やれば得点できるワーク 化学基礎
http://amzn.to/2qLWTBz

*みんなのセンター教科書 化学基礎
http://amzn.to/2qLWOhf

とにかく分かりやすく、要点だけがまとめられているのが、市販のセンター試験向けの参考書。新品でも1冊1000円程度のものです。思い切って購入して見て下さい。そして、その参考書を横に開きながら、学校のワークに取り組んでみて下さい。
さっきまで苦しんでいた学校のワークが、意外と簡単に解けませんか??

化学基礎は「物理」「化学」「生物」の基礎中の基礎!!

化学基礎を勉強する意義を心得ておきましょう。化学基礎は、「物理」「化学」「生物」のすべての基礎を形成するからです。文系でも、生物基礎の基礎を理解するためには、化学基礎のmol計算や化学反応式が理解できることは大前提です。まして、理系で扱う、基礎のつかない「物理」「化学」「生物」は化学基礎の内容は、知っていて当たり前の基礎中の基礎になります。
センター試験の受験までを見据えて、化学基礎をおろそかにせず、基礎基本から丁寧に習得することを心がけましょう。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 「化学基礎」で悩むアナタに。中間テスト対策ストラテジー【初めての中間テスト】#1

© My Best Pro